SSブログ

平和七夕まつり [平和]

2020-06-30T21:20:04.jpg表町商店街へ、平和七夕まつりの飾りを観に行きました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

憲法と種苗法を守ろう [憲法]

立憲主義と地方自治を守る議員の会(立憲自治の会)第5回定期総会が開かれました。
安倍内閣の憲法を踏みにじるやり方に危機感を抱いた超党派の議員で2016年5月に結成された会です。岡山県内の地方議員・元議員、市民サポーターで構成されています。
安倍改憲に反対しつつ、種子法廃止を受けて種を守る県条例を制定する運動にも取り組んできました。

今日は総会の後に種苗法改定について学習と討議を行いました。
地域の農業、日本の食料を守るための自家採種・自家増殖は大きな役割を果たしてきました。それが禁止される改定は大問題です。
しかし問題が十分に知られておらず、国民的な運動にできていない、との指摘がありました。
立憲自治の会では、これまで総会の際には市民公開講座を開いてきました。新型コロナウイルス禍で今回は広く呼び掛けることはせず、会員だけの学習会でした。
次期国会に向けて、やり方の工夫をしながら問題を知らせていかなくてはなりません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岡山空襲から75年 [平和]

今日は岡山空襲から75年でした。
正午に市役所内で放送に合わせて犠牲者を悼んで黙祷を捧げました。

例年は岡山市民会館で追悼式が行われてきました。
市議会も6月議会が重なる時は日程を変更しても参列してきました。

今年は新型コロナウイルス対策のために、式典は遺族代表、児童・生徒代表の高校生、市長、議長らの少人数で行われました。

ピースキャンドル実行委員会が取り組んできたピースキャンドルもオンラインです。

#ピースキャンドルオンライン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

高島幼稚園が更地に [地域]

高島幼稚園跡が更地になって、軽トラが大きなブラシを引いて整地していました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新型コロナ禍と障害者 [地域]

障害者の生活と権利を守る岡山県連絡協議会第47回総会に出席しました。
新型コロナウイルス禍で障害者が置かれている状況が話題になりました。
・基礎疾患を抱えている人が多く、感染防止が重要なのに消毒薬等が手に入らない。
・放課後等デイで、休校で預かる時間が長い上に消毒作業で長時間労働になる。
・ヘルパーの仕事は密が避けられない不安。
などの声や特別支援学級・学校の困難さについても発言がありました。
障害者の生活と権利を守る岡山県連絡協議会(障岡連)が取り組んできた浅田訴訟の成果と他県でたたかわれている天海訴訟の取り組みについても報告がありました。
総会後の講演で「障害者・家族をめぐる情勢と課題」として、コロナ禍における課題と教訓について学びました。
非常時ほど弱い人に皺寄せが行きがちです。これまでの社会保障「改革」を見直して、減らされてきた医療機関や障害者サービスの拡充を図るべきです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

かけつぎ

2020-06-27T22:40:44.jpgウエストバッグのファスナーの横の布が裂けかかっていたのをざっと縫いました。
もともとアウトドア用なので、これは大雑把で大丈夫です。

虫に食われてしまったスーツの方はプロに頼みました。
かけつぎはそれなりのお値段でしたが、買うより安く、まだ着ることができるようになりました。
裏から見ると、生地の糸を寄せて穴を塞いでいるようです。自分ではこんなことはできません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久しぶりの合同宣伝 [国政]

久しぶりに岡山駅前で、市民と立憲野党 手をつなぐ合同宣伝が行われました。

おかやまいっぽんの司会で、国民民主党 津村衆議院議員、日本共産党 森脇副委員長、社会民主党 宮田代表、新社会党 足田委員長、みどり岡山 鬼木岡山市議、立憲民主党 高原県議がマイクを握りました。
それぞれ、検察庁法改正をストップさせたことやアベノマスクのいい加減さなどを訴えました。

ビラの手渡しはしない、弁士が変わる度にマイクカバーを替えるといった、感染対策を取りながらの宣伝でした。

このところご無沙汰していた皆さんに会う機会にもなりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

教科書選定について要望 [保育・教育]

子どもと教科書岡山県ネット21と新日本婦人の会岡山支部の皆さんが、岡山市教育委員会に対して教科書採択に関する要望書を提出しました。
令和3年度から使用される中学校の教科書が今年度に採択されるためです。
菅原修議員と私が同席しました。

要望項目は次の通りです。
1 独立した行政委員会としての教育委員会の地位と権限を維持してください。
2 総合教育会議の協議題に、教科書採択の方針を入れないようにしてください。地方教育行政法21条第6項により、教科書採択は教育委員会の専決事項です。
3 教科書採択に当たっては、現場の教師、生徒、保護者、市民の声を尊重してください。
4 教科書採択時の教育委員会の傍聴席を増やしてください。

1、2は、教育に対して、首長が介入を強めていることを念頭に、教育委員会が専門性と識見を基に、主体的に採択して欲しい、という趣旨でした。

3は、展示会の会場を増やしたり、期間を長くしたりして、行きやすいものにすること、アンケートにはしっかり意見を書けるようにすることとその公表を求める趣旨でした。
他の自治体での市民の声や取り入れ方の例が挙げられていました。

4は、教科書採択の教育委員会には教科書会社も関心を持ち、社員が傍聴に来るので市民がしっかり傍聴に入れるように席数を確保して欲しい、との趣旨でした。

市教委指導課が応対し、教育長に伝えるとのことでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市民と野党の宣伝再開 [国政]

新型コロナ禍で中断されていた、市民と立憲野党 手をつなぐ合同宣伝が再開されます。

6月27日(土)17時~18時
岡山駅前マツキヨ前です。

おかやまいっぽん
国民民主党
社会民主党
新社会党
日本共産党
みどり岡山
立憲民主党

安倍政権の問題や新しい政治について訴えます。
政治を変える力を結集するために、奮ってご参加ください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

雨の合間の街頭演説 [日本共産党]

朝の街頭演説の間は雨が降りませんでした。
登校見守りの地域の方やお巡りさんには、昨日までの市議会報告が耳には入ったかもしれません。

登校の子どもたちには、県の予算で給食に国産和牛が出る話は興味を持ってもらえるかも、と思いましたが、メニューになるのはまだ先です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog