SSブログ

年金も政治が重要 [国政]

4月18日に、岡山県年金裁判 高裁第一次・第二次のそれぞれ第11回口頭弁論が開かれました。入廷前のアピール行進と報告集会に参加しました。


年金引き下げは違憲だと取り消しを求めた訴えは残念ながら、棄却でした。
判決について報告集会で弁護士による解説がありました。
国会で決められたことだから、というのが裁判所の判断の大きな部分でした。
裁判所にも国会での決め方や決めたことの妥当性の判断をしてもらいたいですが、生活保護も年金も充実させるには、やはり政治を変えることが重要です。
原告側は、女性の構造的な低年金や高齢化が進んだ地域での経済的影響も論じました。一審判決よりは裁判所には国民の生活実態をしっかり見てもらいたいものです。

原告団は上告する考えです。

NHKの報道
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20240418/4020020092.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント