SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

ハンセン病の家族補償

しんぶん赤旗2024年4月27日付に「ハンセン病 家族補償法改正案 超党派議員団が了承」との記事がありました。
ハンセン病隔離政策で差別を受けた元患者家族への補償について、2024年11月までの請求期限を5年間、延長する改正案を超党派の議員グループが了承したというものです。
今国会での成立が目指されています。

これまでに補償金を請求した人数は、厚生労働省の試算の35%足らずです。
対象者に躊躇せずに請求してもらうには期間の延長に加えて、差別と偏見をなくすことが大切です。
元患者からの感染や発症はないこと、そもそも隔離は不要だったこと、治癒後も残る後遺症は不充分な治療や劣悪な処遇によること、薬で後遺症もなく治る病気であること、隔離と差別を温存した国策の誤りなど、正しい知識の啓発を進めなくてはなりません。

厚生労働省 ハンセン病元患者家族に対する補償金制度と正しい知識のページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/hansen/index.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

総社宮春季例大祭

備前国総社宮の春季例大祭でした。
午前中の祭典に参列し、夕方に出直して、神社バルで薬膳餃子などに舌鼓を打ちました。

来年は拝殿再建10周年だそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

郵便投票の拡充を求めて

障害者権利条約から参政権を考える集会に参加しました。
岡山市の障害者が参政権の保障として郵便投票の利用を認めて欲しい、と裁判を起こしたことに対して、タクシーの利用などで投票は可能だ、などとして、2023年1月25日に岡山地裁で請求棄却の判決が出されました。
最高裁まで争いましたが、2024年月28日に上告が棄却されてしまいました。
原告や支援団体は、障害の状態や原告の経済状況を考慮しない判決だ、と批判しています。
集会では、障害者権利条約から参政権を考える講演や郵便投票拡充を支援する会、障害者参政権保障連絡会からの発言がありました。
「投票したい」と望む人が自助努力をしないと投票できないのは残念なことです。
郵便投票の拡充を求める運動は続けられる予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

弾圧は現在進行形

4月27日は、倉敷民商弾圧事件の勝利をめざす全国連絡会第8回総会に出席しました。
民商(民主商工会)は、中小零細企業の税金の相談に乗ったり、公正な税制を求めて運動したりしている団体です。
その事務局員が、会員業者の申告の手伝いをしたことが脱税ほう助や税理士法違反とされた事件です。
一審では有罪とされましたが、高裁は有罪の決め手の証拠が証拠にならない、と判決を棄却し、一審に差し戻しました。
脱税したはずの業者は、拘束もなく、パソコンの押収もされず、事務作業の手伝いをした事務局員は、1年以上も拘束され、事務所からはパソコン全部や他の会員の情報などが押収されました。
「脱税の正犯」は拘束も押収もされないアンバランスと証拠にならないもので押し通そうとする理不尽が、国の税行政に物申す組織への弾圧であることを示しています。

8年も経ってから肝心の訴因の脱税額を変更するなど検察のでたらめさについて、弁護士から説明がありました。
聞くと「なるほど」と思います。多くの人に直接、聞いて欲しいと思います。
「お上」に楯突く者への弾圧は、過去の話ではありません。現在進行形です。

リンクもご覧ください。

禰屋裁判を支える会
Solidarity with Neya on Trial

https://www.solidarity-w-neya.jp/

日本国民救援会の倉敷民商弾圧事件のページ
https://kyuenkai.org/index.php?%C1%D2%C9%DF%CC%B1%BE%A6%C3%C6%B0%B5%BB%F6%B7%EF
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市民と野党の合同宣伝

市民と立憲野党の合同宣伝に行きました。
おかやまいっぽん、立憲民主党、日本共産党、社会民主党のリレートークでした。

野党で力を合わせて、自民党の裏金、国の地方自治への圧力、対米従属と軍拡などの自民党政治を転換したいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岡山平和美術展 [平和]

4月26日は、天神山文化プラザで第61回岡山平和美術展を観覧しました。
今年はパレスチナ情勢を反映した作品がありましたが、ことさらに反戦平和を訴えるものでなくても、自由に創作と発表ができるために、平和でなくてはなりません。

4月28日16時までです。

岡山平和美術会
http://www.f-loft.com/heibi/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

新しいアリーナの基本計画発表 [岡山市政]

岡山市は4月26日に新しいアリーナの基本計画を発表しました。
必要性や負担のあり方について、議論が要ります。

岡山市 新しいアリーナのページhttps://www.city.okayama.jp/kankou/0000054889.html

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20240426/4020020179.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハンセン病と人権研修 [日本共産党]

岡山県の日本共産党の地方議員で長島愛生園に行き、学芸員の解説や歴史資料館と施設の見学、元患者の体験談でハンセン病患者への差別や国の政策について研修しました。
権利のために奮闘した入所者の活動についても学びました。
誤った政策の影響は甚大です。

全国のハンセン病療養所だった施設に患者はもういません。ハンセン病と劣悪な処遇により障害者となった人たちの生活の場であるとともに、同じことを繰り返さないための学習の場になっています。
日生駅前から船やバスで行く見学コースがあります。

長島愛生園見学クルーズ見学と見学バスのお知らせ
http://www.aisei-rekishikan.jp/tour.php
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

「岡山市災害廃棄物処理計画(改定版)(素案)」についての意見募集 [岡山市政]

岡山市が「岡山市災害廃棄物処理計画(改定版)(素案)」についての意見を募集しています。
今後、発生が予想される南海トラフ巨大地震等の大規模災害等に備え、災害廃棄物を迅速かつ適正に処理し、円滑な復旧・復興を推進することを目的に、災害廃棄物処理計画等の改定を進めているものです。
3月25日の都市・環境委員会に素案ができたことの報告がありました。
5月17日まで、市民の皆さんからの意見を募集しています。

「岡山市災害廃棄物処理計画(改定版)(素案)」について意見募集のページ
https://www.city.okayama.jp/shisei/0000059375.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

中途半端なスプーン [アウトドア]

学校給食では姿を消した先割れスプーンがアウトドア用品として並んでいます。
荷物を減らしたいアウトドアでは多機能が重宝されるのと、給食で使っていた中高年がキャンパーになっているからだと思います。
私も懐かしさ半分で買ってみました。

久しぶりに使ってみると、カレーやシチューが先の方で掬えないし、パスタをからめるにはフォーク部分の切れ込みが短すぎます。
帯に短し襷に長し、とはこのことです。
でも次のキャンプには持って行くかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ