So-net無料ブログ作成

スイカ割り [子育て]

2019-08-11T21:16:18.jpg庭でスイカ割りをしました。
剪定で出たビワの枝が、ちょうどよい棒になりました。

nice!(0)  コメント(0) 

恐竜に跨がって [子育て]

2019-08-10T21:24:18.jpg岡山シティミュージアムで開かれている世界大恐竜展に行きました。
研究の進展により変遷してきたイグアノドンの復元模型が展示してありました。恐竜自体は死に絶えて、もう変化しませんが、人類の認識の方が変化します。
ティラノサウルスに羽毛が生えている図は私が子どもの頃には考えられませんでした。
遥か昔に滅びてしまって、本当に詳しいことは分からないという想像を掻き立てるところと、それでも研究の進歩で新しい恐竜像が現れてくるところが恐竜の魅力です。

展示を背景に撮った写真をプリントアウトしてくれるサービスがありました。(有料です)
恐竜に跨がっているように合成してくれる機械もありました。
もう子どもたちは一緒に写ってくれなかったので、一人で恐竜の背を模した出っ張りに跨がって撮ってもらいました。
会期は、9月1日までです。

nice!(0)  コメント(0) 

銀紙の恐竜 [子育て]

2019-08-06T23:25:59.jpgスマホの写真を整理していたら、恐竜が出てきました。

子どもが、チョコの銀紙で作ったものです。

nice!(0)  コメント(0) 

小学校PTAの役員卒業 [子育て]

小学校のPTA総会が開かれました。
令和元年度の役員体制や予算が決まり、新年度が始まりました。
私はここで総務部・副会長を退任しました。
安全推進部部長を1年、総務部・副会長を8年の計9年の小学校PTA役員を卒業です。退任役員を代表しての挨拶をさせてもらいました。

毎年、変化がありましたが、最後の1年は新校舎の工事や完成に伴ういろいろなことがありました。
保護者、役員の皆さんが工夫と協力をしてPTA活動が行われてきたことは貴重なことだと思います。

引き続き、保護者ではあります。
一保護者として、子ども達の環境の充実、体験の場を広げることに関わろうと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

放課後児童クラブ 保護者会の役員退任 [子育て]

放課後児童クラブの保護者会総会があり、会長を次の体制に引き継ぎました。
役員に前向きに立候補してくださる方が何人もいてうれしかったです。

これで9年間、関わってきた保護者会を卒業です。
いろいろありましたが、その時々の役員さんに助けられてきました。ありがたいことでした。
新しい体制での活動の充実を期待しています。
nice!(1)  コメント(0) 

恩原高原で雪遊び [子育て]

2019-02-23T19:25:54.jpg学童保育の保護者会行事で、恩原高原スキー場へ行きました。
バス3台で出掛けて、そりや雪だるま作り、スキーなどをしました。
雪は少なめでしたが、余り寒くなくて過ごしやすかったです。
準備してくれた保護者の皆さんと支援員さんのお陰で今年も雪遊びを楽しめました。

nice!(1)  コメント(0) 

寝相の記録 [子育て]

子ども達が
「何で、寝た時と起きた時に違う場所にいるの?」
と聞いてきました。
デジカメを10分間隔でシャッターを切るようにセットして一晩、撮影しました。
理由の説明にはなりませんが、自分が寝ている間にどう転がっているのかが分かったのは面白がっていました。

画像はあまりにプライベートなので上げられません。
nice!(0)  コメント(0) 

暑さの中でどんぐりキャンプ [子育て]

2018-08-04T20:30:49.jpg昨日は大都市の特別委員会と議会ICT化検討会が済んでから、どんぐりクラブ保護者会のキャンプに合流しました。一泊二日でハイキングや工作、キャンプファイヤーなどを体験する行事です。
ハイライトの子ども対大人のドッジボールは今年も盛り上がりました。女子は子どもチームが勝ちましたが、男子はお父さん達が張り切って子ども達を負かしました。

今年はキャンプファイヤーの後にその日の活動の写真上映がありました。子ども達が面白がっていただけでなく、スタッフとして動いていて子ども達の様子を見られなかった保護者や私のような途中参加者にも様子が分かってよかったです。

一年生から保護者を離れてのお泊まり行事はなかなかの大事です。施設の機器トラブルや非常な暑さで急な対応も必要でした。それでも企画・運営した保護者と支援員の皆さんのお陰で100人を超える子ども達が楽しく過ごしました。

私が参加するのは今年が最後になるかもしれません。
一泊すると子ども同士の様子や支援員との関係がよく見えます。保護者の交流にもなります。年に一度の貴重な行事でした。

nice!(0)  コメント(0) 

ペットボトルいかだ [子育て]

2018-07-28T23:30:30.jpg2018-07-28T23:30:30.jpgPTA行事のペットボトルいかだにスタッフとして参加しました。
昨日までのプールが中止になる猛暑が和らいで、実行できました。
それでもプールに入ると「ぬるい」と感じる水温でした。

いかだは、108本の2リットルペットボトルを束ねて、浮かせるものです。
子どもが5人ほど乗っても大丈夫です。
子どもたちが楽しそうに乗って漕いでいました。

nice!(0)  コメント(0) 

暑さのためにプールが中止 [子育て]

異常な猛暑が続いています。
暑いからこそ楽しみの小学校の夏休みのプール開放が3日続けて中止になりました。
水温と気温が共に高いと、水中で運動して水から上がった後に熱中症になる危険があるそうです。
どんぐりクラブでも、予定されていた5日間のうち、2日しかできませんでした。

今日は私もプールサイドでどんぐりクラブの子どもたちが泳ぐのを見守る当番でしたが、必要なくなってしまいました。

思い出すと去年は当番の日に雷が鳴り、集合したものの中止になってしまいました。
屋外プールは天候に左右されます。
nice!(1)  コメント(0)