SSブログ
実験・工作 ブログトップ
前の10件 | -

薬理凶室コラボグッズ [実験・工作]

2024-03-15T22:01:58.jpg「プレゼント当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。」
が送られて来ました。
理科年表2024と薬理凶室のコラボグッズ、複製色紙とクリアファイルです。

1184ページの中に暦部、天文部、気象部、物理/化学部、地学部、生物部、環境部についての様々なデータが並んでいます。
物理部では、温度別の水の表面張力といった物質の性質、環境部では水鳥の主な飛来地といった資料があります。
地学部の「日本付近のおもな被害地震年代表」には西暦416年以来の490の地震が列挙されています。490番目は2023年5月5日に珠洲市で震度6強が観測された能登地方の地震です。
次の版には続けて能登半島地震災害が載るのでしょうか。

各分野の資料を見ると
「世の中にはこんなことを調べている人がいるのか」
と感心します。

理科年表オフィシャルサイト
https://official.rikanenpyo.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

椅子の補強 [実験・工作]

椅子の補強細い板を接着して幅広にしてある椅子の板の接着が剥がれてきました。
前にも剥がれて、鉄板で補強してありましたが、今度は別な箇所でした。
以前の鉄板を取り除く手間を省いたので、4枚の板を横切る長い鉄板は斜めになりました。
最初から長いので補強しておけばよかったです。

同じ造りの椅子で後から剥がれたのはその時に気付いたのか、長い鉄板で留めてあります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カートリッジ式DVD [実験・工作]

2024-01-22T21:25:48.jpg実家から持ってきたケース入りDVD-RAMをよく見ると、中身は今のディスクと同じようでした。
そこでケースから出して、Blu-rayプレーヤーに入れてみました。
番組が2つ録画されていました。
一つは数秒ごとに画面にノイズが入り、そのたびに音声も途切れました。
もう一つは問題なく再生できました。
どちらも保存しておくほどのものではなかったのでフォーマットしようとしましたが、できませんでした。
古すぎて互換性がないのかもしれません。
DVDのケースがなくなったのはいつ頃だったでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コーヒーの断面 [実験・工作]

2023-12-26T21:51:46.jpg珈琲の粉にお湯を少し注ぐと、もこもこと盛り上がります。
盛り上がった中身がどうなっているのか気になっていましたが、単にスプーンで掘っても面白くありません。
冷凍して切断することを思い付きました。

誤算だったのは冷めたら凹んでしまったことです。それでも冷凍庫に入れました。
ドリッパーの形に凍りついてからペーパーフィルターごとパン切り包丁で切断しました。
断面に特段の構造は認められませんでした。結局、特に面白くありませんでした。
観察した後は、凍結した粉の塊にお湯を注いでコーヒーを淹れました。
なんかすっきり感のない飲み物になりました。

結論
蒸らした後のコーヒー粉は、凍らせずにお湯を注ぐのがよい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

室外機の霜 [実験・工作]

2023-12-20T21:58:08.JPG朝、室外機のアルミのフィンが霜で真っ白になっていました。
熱交換器が働いているのが見て分かります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

片手でマッチをする方法 [実験・工作]

片手でマッチをする方法です。
クリスマスケーキのろうそくに火を灯すのに使えます。
慣れるまで火の点いたマッチを弾き飛ばしても大丈夫なように、練習場所は注意が必要です。

片手でマッチをする方法の動画
https://youtube.com/watch?v=cPZjleDWads&si=HftkTAXaqVvOvIPr
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

電源の交換 [実験・工作]

2023-12-01T22:36:20.jpgパソコンがいきなり落ちる、電源のメインスイッチを入れ直すと動くなど挙動が不安定でした。USB機器によっては接続するだけで電源が落ちました。
電源ユニットを疑い、交換したら安定しました。
主な作業は子どもができるようになって、私はケーブルの刺し忘れチェックとブートドライブの再設定で済みました。
この際、750Wから850Wにパワーアップしました。

以前、議会前にクラッシュして、質問を組み立てる前にパソコンを組み立てたことがありました。
今回はそこまでになる前でよかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自転車ライトのLED化 [実験・工作]

2023-11-10T23:51:14.jpg大学時代のサイクリング車ランドナーのライトは当然のように豆電球です。
スイッチで豆電球の位置をスライドさせて、照射範囲を変えられる構造で「フォーカス」と呼んでいました。
いずれ球切れになるのに備えて、豆電球ソケットにはまるLEDライトを取り寄せました。

LEDは配光が異なるのでライトのリフレクターの効果も変わります。
フォーカスは意味がなくなり、正面と周囲4方向のLEDで光が十字形になりました。

本体は映画『ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛』でエドマンドが持っている懐中電灯に似た感じです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

指貫の補強 [実験・工作]

2023-10-19T21:01:40.jpg革製の財布の端が擦り切れてきたのを糸でかがって補修しました。
布より丈夫な革に指貫でぐいぐいと針を押し込んでいたら、針の後ろ側が指貫のプラスチックを貫いてしまいました。
小学校の家庭科で揃えた裁縫セットです。
縫い針は折れたり曲がったりして新しくしていますが、指貫は買い直した覚えはありません。そろそろ草臥れていたと思います。

アルミ缶を小さな短冊型に切って、二枚重ねで穴のあいたプラスチックパーツに副えました。
針が曲がるくらい押しても大丈夫です。
パワーアップして、まだ使えそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

蛍光灯の持ち具合 [実験・工作]

玄関の蛍光灯が寿命を迎えました。
口金に交換履歴が書いてあります。
だいたい
2年1ヶ月
2年3ヶ月
2年3ヶ月
2年7ヶ月
今度が
2年11ヶ月
でした。
微妙に伸びています。
メーカーは記録していないのですが、蛍光灯の性能が上がっているのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 実験・工作 ブログトップ