SSブログ

田原総一朗 国民の無関心をやっつけろ!! [国政]

 倉敷青年会議所が主催した「マニフェスト推進フォーラム 国民の無関心をやっつけろ!!」に参加してきました。

 基調講演で田原総一朗氏が「この参院選の意味するもの」と題して基調講演を行い、自由民主党の片山虎之助氏、日本共産党の植本完治氏、民主党の姫井ゆみ子氏の各氏と田原氏がマニフェストについて討論する、というものでした。

 基調講演はがっかりでした。田原氏は戦後体験を基に「昔は豊かさを求めて一生懸命頑張ったのに、今は満たされて目標がない」というようなことを語りました。
 年寄りの繰り言です。参院選につながる話は出ませんでした。有名だから面白い話が出来るとは限りませんね。

 各党のパネリストとの討論は順番に一対一で行われ、各パネリストへの対応がバラバラでした。
 片山氏との討論はこれまでのテレビ番組で顔見知りのせいか、馴れ合いでした。
 植本氏との討論では田原氏の間違った日本共産党像を押しつけてきました。
 姫井氏との討論の際の「自民党との違いは何ですか?」という質問だけが、このフォーラムのテーマに合ったものでした。

 三人まとめての討論会にした方が、分かりやすかったでしょう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

東 つよし

TBありがとうございました。
文字化けしているのですが、TB返させていただきます。
共産党が自民党政治に国民の立場で対抗する限り、あれくらいの扱いの違いは、はね返せる力を持つことが必要だと思います。

3人一緒の討論は嫌がった候補がいると聞きました。悪政の推進者としての地金が出やすくなりますからでしょうか。
by 東 つよし (2007-05-20 10:50) 

林じゅん

こんばんは。
 私も自分だったら何と答えるだろう、と考えながら聞いていました。

 企画の持ち方は青年会議所の皆さんに頑張って欲しいですね。
 靖国神社の主張を紹介するDVDを教育現場に持ち込むのは困りものですが。
by 林じゅん (2007-05-20 22:29) 

萎魔神

わたしをクリックしていただければ、もっと詳しく読めます。

とにかく田原総一朗は、腐れジジィです。
by 萎魔神 (2007-05-24 21:32) 

林じゅん

萎魔神さん
 詳しい紹介をありがとうございます。

 私も企画の狙いはよかったと思います。あれだけ人が集まったのも関心が高いことの表われでしょう。
 そして司会にがっかりしたのは私だけではなかったのですね。主催者としては人寄せとして田原氏を頼んだのでしょうが、きちんと役を果たせる人を選んで欲しかったです。
by 林じゅん (2007-05-24 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1