So-net無料ブログ作成
岡山市政 ブログトップ
前の10件 | -

洛陽市訪問団の歓迎会 [岡山市政]

洛陽市からの訪問団の歓迎会が開かれました。
奈良市で開かれる第10回東アジア地方政府会合に出席するために洛陽市人民政府の副市長一行が来日し、友好交流都市の岡山市に立ち寄ったものです。
岡山市側は副市長、日中友好協会、国際交流協議会、市議会友好議連役員などが出席しました。
通訳さんに泥縄で発音を習い
ウォー ジヤオ ハヤシジュン(私は林潤です)
ジエン ダオ ニー ヘン ガオ シン(お会いできてうれしいです)
を使ってみました。

東アジア地方政府会合ホームページ
http://www3.pref.nara.jp/eastasia/
nice!(0)  コメント(0) 

平成30年7月豪雨の被災者支援 [岡山市政]

平成30年7月豪雨により被害を受けた方が、住宅の建設、購入及び補修のために金融機関等から借り入れた資金にかかる利子の一部を岡山市が補助する制度ができました。

詳しくは下記のリンクをごらんください。
http://www.city.okayama.jp/toshi/jutaku/jutaku_t00052.html
nice!(0)  コメント(0) 

岡山市緑化推進フェア2019 [岡山市政]

2019-10-26T21:28:36.jpg岡山市緑化推進フェア2019が西大寺緑化公園で開催され、花苗や果物の販売、緑化にまつわる企画がありました。
毎年、苗を買いに来る人もいる花と緑のイベントです。
おしりたんていショーの整理券には長蛇の列でした。
108本の薔薇の花束を持って記念撮影ができるコーナーは順番待ちでした。
飲食ブースもあり、ケバブサンドで腹ごしらえをしました。

百花プラザで緑化に貢献した個人と団体の表彰式があり、私は都市・環境委員として参列しました。

nice!(0)  コメント(0) 

おかやま国際音楽祭2019ウエルカムコンサート [岡山市政]

決算委員会の後、あれこれしてからイオンモールでおかやま国際音楽祭2019ウエルカムコンサートを聴きました。
いい気分転換になりました。

会期は10月14日までですが、10月31日まではポスト期間であちこちで音楽イベントが開催されます。

おかやま国際音楽祭2019ホームページ
http://okayama-sc.jp/oimf/2019/
nice!(0)  コメント(0) 

路面電車のパブコメ [岡山市政]

岡山市が路面電車の将来のネットワークについてパブリックコメントを募集しています。

http://www.city.okayama.jp/toshi/gairokoutsuu/gairokoutsuu_t00036.html

nice!(1)  コメント(0) 

昔は暖冷房 [岡山市政]

質問で岡山芸術創造劇場(仮称)の建設費と使用料について取り上げた際に、既存施設の使用料を根拠条例から調べました。
市民文化ホールは条例の表記は「暖冷房」になってました。
市民向けのホームページの記載は「冷暖房」です。
昭和51年当時は「暖冷房」が一般的だったのでしょう。
他に重要な改正の必要が生じたら、ついでに「冷暖房」の表記に改めるかもしれませんが、その前に条例自体が廃止になりそうです。
nice!(1)  コメント(0) 

エアコンで集中 [岡山市政]

高島中学校のオープンスクールに行きました。
夏前に設置されたエアコンの効き具合を確認できたら、と思っていましたが肌寒くクーラー不要のお天気でした。

先生からは生徒達の集中力が増した、と聞いたので効いているのでしょう。

小学校には来年の夏までには設置される予定です。
nice!(1)  コメント(0) 

公園遊具の修繕状況 [岡山市政]

安全基準に合わないとして、3月に使用禁止にされた遊具が約700基あります。
子どもが挟まる危険性など、基準適合の点検によるもので、一見したところ異常や破損はない遊具も多数です。
6月議会で「急に使用禁止のテープが貼られて、市民が困惑している。理由や状況を説明すべきだ」という議論がありました。
その後、町内会長への説明や該当する遊具への表示が行われました。

順次、修繕されてきましたが、9月議会にも修繕のための補正予算案が出されています。
ただし、使えるのが来年度になる遊具もあります。

修繕の状況は市のホームページに掲載されています。

公園遊具の使用禁止措置について
http://www.city.okayama.jp/toshi/teien/teien_00125.html
nice!(0)  コメント(0) 

マンホールの顔出しパネル [岡山市政]

2019-08-30T21:28:51.jpg8月29日に岡山市役所ロビーで下水道PRの展示がありました。
下水道にタオルなどの異物を流すと下水を送るポンプに絡み付いて故障の原因になる、といったトラブル防止の啓発が行われていました。

会場に、ご当地デザインマンホールの顔出しパネルがありました。
マンホールの周りの路面も再現してあり、写真に撮るとまるで道路の下から覗いているようでした。

nice!(1)  コメント(0) 

社会保障の研修会 [岡山市政]

大阪社会保障推進協議会の2019年度大阪社保協「全国地方議員社会保障研修会」に参加しました。

講座は
1、女性と子どもの貧困~若年出産を経た女性30名へのインタビュー調査を中心に~ 武輪敬心氏
2、介護保険制度改訂の動向~変質させられる市町村機能 日下部雅喜氏
3、介護保険65歳問題と共生社会を考える 雨田信幸氏
4、人口減少時代の自治体政策を考える 中山徹氏
5、憲法・生活保護の基本~基本的人権、生存権とはなにか 尾藤廣喜氏
6、国保都道府県単位化と自治体での課題 神田敏史氏
でした。
3日間で18時間、みっちり学びました。
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - 岡山市政 ブログトップ