SSブログ
岡山市政 ブログトップ
前の10件 | -

初プラ資源回収 [岡山市政]

岡山市は2024年3月1日からプラ資源として、プラスチックの分別回収を始めました。
私の地域では今日が初めての収集日でした。
早速、プリン等の容器や包装の袋などが出されていました。私も貯めておいたプラスチックを出しました。

岡山市プラ資源回収 特設サイト
プラスイッチ
https://plaswitch.jp/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

噴水は環太平洋大 [岡山市政]

岡山駅前のピーコック噴水の行き先は環太平洋大学に決まりました。希望はその1件だったそうです。
水は出さないオブジェになります。

さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1520994/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

取り壊しはまだ先 [岡山市政]

2月9日までが希望者募集だったピーコック噴水の行き先は3月になってから公表されるようです。
先々週からネットで覆われたりコーンで囲われたりしているのは、まだ取り壊しの準備ではありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アリーナ予算は無し [岡山市政]

大森雅夫市長が2024年度当初予算には、新しいアリーナの予算は盛り込まないことを発表しました。
6月補正までに県と話をするようですが、このままやめたらいいです。


新アリーナ関連予算を岡山市24年度予算案に盛り込まず 大森市長は県と協議したい考え【岡山】 | OHK 岡山放送
https://www.ohk.co.jp/data/26-20240214-00000002/pages/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

合併の跡 [岡山市政]

路面電車の岡山駅前広場への乗り入れ予定地を見に行きました。
ピーコック噴水の売却希望者の募集は昨日まででした。また応募の状況を確認しようと思います。

合併前の自治体名が記されている「吉備沃野」は県が廃棄を決めています。
合併の跡が失われるようで残念です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バス路線の拡充など [岡山市政]


岡山市議会の都市・環境委員会が開かれました。
水道局では、能登半島地震に給水車や応急復旧の人手を派遣していること、金川
取水場のPFAS検出に対して、矢原浄水場から導水して濃度を下げていることや旭
東浄水場における太陽光発電PPAモデル導入事業の進捗の報告がありました。
下水道河川局では、県南広域都市計画下水道で笹ヶ瀬川左岸処理分区、津島排水
区の変更やBCP訓練、土のう配布事業などの報告でした。
環境局では、一般廃棄物処理施設整備基本計画(素案)、可燃ごみ広域処理施設
整備事業の進捗などの報告でした。
都市整備局では、岡山市公共交通網形成協議会、旭川河畔(西中島町)賑わい創
出事業などの報告がありました。
公共交通網形成協議会では、バス路線の拡充の具体案が示されました。私を含め
て各委員が、ここまでまとめてきたことを評価しました。車がなくても移動しや
すい街になるよう、期待しています。

それぞれの局で公の施設の点検結果の報告もありました。
下水道河川局の御成川河川公園、池の内湖畔後公園、福谷河川公園、環境局の高
松ヘルシーパーク、松ヶ鼻ファミリーパーク、都市整備局の犬島公園などでした。
どれも利益があがるようなものではなく、民間ではなく市の直営が適当です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

アリーナ予算は不要 [岡山市政]

地元チームの応援はいいのですが、プロ用施設の建設は税金ではなく民間でやればいいことです。その方がチームに合わせて作り、自由に使えます。
市の予算に盛り込むのはこのままやめるべきです。

岡山市が建設を目指す新アリーナ「県の理解得られず残念」新年度当初予算に盛り込むめど立たず(RSK山陽放送) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/6288432e1d1b639425d6c4c2cf371399103cd575
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

404人が決まらず [岡山市政]

岡山市が、市立放課後児童クラブの一次募集結果を発表しました。
2024年度は6383人の申し込みがあり、5979人の入所が決まりました。
404人は入所先が決まっていません。
施設の問題とともに支援員の不足も要因です。
処遇の改善が必要です。

KSBニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/8928ede351f9cecb98411c5e2424aa7d1ae70fb3
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

久しぶりのOU会 [岡山市政]

2024-01-25T22:22:55.jpg1月24日は岡山市役所OU会に出席しました。
岡山大学出身の市職員の会で、岡大出身の議員も入れてもらっています。
4年ぶりに集まり、学部や部活など同窓の共通の話題で楽しく過ごしました。
学長と同窓議員の集合写真を鬼木議員からもらいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

50戸連たんのパブコメ報告 [岡山市政]

都市・環境委員会が開かれました。
都市整備局で50戸連たんの廃止を含む開発許可制度の見直し案のパブコメの報告、環境局で生物多様性のための30by30アライアンスへの参加や中区役所ほか市有施設10箇所のEV充電器の更新の件などでした。
開発許可制度の見直し案のパブコメには25人から60項目の意見が寄せられました。市民の関心の高さを表していると思います。
将来的なまちづくりのために50戸連たんは廃止すべきと考えていますが、懸念を持つ人もいるので空家等の活用施策とともに丁寧な説明が必要です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 岡山市政 ブログトップ