SSブログ

中高生の地域ボランティア [地域]

高島地域づくり隊の活動報告会に参加しました。
小学生を楽しませるイベントを計画、実施したり、公民館まつりなど地域行事でボランティアをしたりしている中高生の活動です。

先生とは違う大人との関係、部活の先輩後輩とは違う異学年との交流の中で、自発性を発揮して創意工夫している姿を見て、地域づくり隊が素敵な場になっていることがよく分かりました。
頼もしい限りです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なかまちーずフェスティバル [地域]

岡山ふれあいセンターで開かれた第5回なかまちーずフェスティバルに行きました。

山陽学園大学のLoose House音楽愛好会による演奏で始まりました。
医療や健康についての講演会、ブース展示や販売コーナーがありました。
販売コーナーで、こどもの日に向けて鯉のぼりの飾りを買いました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岡山さくらカーニバルが開幕 [地域]

昨日、土手を車で通った時には、まだ花は少ないと思いました。
代わりに入学式まで花があるかもしれません。

岡山さくらカーニバルが開幕 旭川河川敷 花見客ら春満喫:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1533479
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

浸水対策の見学 [防災]

2024-03-28T22:30:29.jpg浦安ポンプ場に大きな立坑が作られている、浦安11号幹線(1工区)雨水管築造工事の現場視察がありました。浸水対策を所管している都市・環境委員と立地している南区の議員が参加しました。

浦安11号幹線は、地下約26mに作られている直径1.8~3.75mの管です。1工区と2工区に分けて事業が進められていて、現在は1工区を工事中です。
全体の完成前にも暫定で運用して、浸水対策をします。1工区で4万1千立方メートルの容量があり、浦安地域の被害の軽減が見込めます。

岡山市の工事概要のページ
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000020935.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

武器は輸出も輸入もノー [日本共産党]

操南地域で朝の宣伝をしました。
岡山市の新年度予算に高齢者の補聴器や自動車の急発進防止装置の購入に補助など日本共産党も求めてきた施策が盛り込まれた評価できる点と路面電車の岡山駅乗り入れが進められること、値上げされた水道料金の予算が組まれたことなど問題についてお話しました。
国政では自公政権が目論む武器輸出やイスラエルからの武器購入を批判しました。

イスラエルからの武器購入はジェノサイドへの加担
https://news.yahoo.co.jp/articles/c718ab7a28e469926e8929253ca1d5257cd49f2e?page=1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

戦争反対 軍拡反対 [平和]

3月26日は、集団的自衛権の行使に反対する中区の会のアピールに参加しました。
集団的自衛権の行使容認の閣議決定と安保法制の強行に反対するために始められて、100回目でした。
呉市の工場跡に自衛隊の一大軍事拠点づくりが狙われています。ロシアやイスラエルの蛮行を批判するとともに、日本の軍拡に抗議しました。
国民の命を守るためには軍事費よりも、医療や介護、防災にお金を、と訴えています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

トマトとベーコンの串焼き [料理]

2024-03-27T22:11:48.jpg2024-03-27T22:11:48.jpg先日、居酒屋でトマトとベーコンの串焼きを食べて、家でやっても美味しそうだと思いました。
プチトマトと自家製ベーコンに串を通してグリルで焼くと、概ね再現できました。
朝からおかずは居酒屋メニューでした。

今回、燻煙にピートを使いました。小説や映画では知っていましたが、実物は初めてです。ホームセンターには珍しい物があります。
炙ると市販のベーコンより薫りが立ちました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

しんぶん赤旗 読書のページ [日本共産党]

新聞の書評欄はネット検索と異なり、自分からは探さない分野の本を紹介してくれるのがいいところです。

しんぶん赤旗の読書のページを開くと「そんな話があったのか」「あれも読みたい」と思いますが、なかなか読めません。
書名をメモしたり、書評を撮影しておいたり、とりあえず記録しておきます。
そのうちスマホが書評の画像を思い出させてくれます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

浸水対策、災害ごみ対応など [岡山市議会]

都市・環境委員会が開かれました。
議題は、令和5年度第2回岡山市浸水対策推進協議会、浸水対策行動計画の改訂、水道事業総合基本計画アクションプラン後期編の改定、保存樹の指定と解除、災害廃棄物処理計画の改定などでした。
死者が出た3月18日の駅前町一丁目2番3番4番地区第一種市街地再開発事業における事故の報告もありました。

水道のアクションプランは11月議会で条例が改正され、2月議会で予算が可決された水道料金値上げに伴う計画変更でした。
水道管路の更新を年1%から0.7%に引き下げたため、老朽管更新延長が2026年に200kmだった計画が191kmになるなど、耐震化がますます遅れます。
水の需要は減少しています。今年、値上げして収入増でも来年の収入は減ります。2年後に平均20%の再値上げをした時にも収入は増えますが、その翌年からはまた減っていきます。水道料金だけで賄うやり方ではジリ貧だ、と改めて独立採算にこだわるやり方を批判しました。

保存樹は指定が2件、指定解除が8件でした。このところ、指定より木の衰えなどによる解除の方が多くなっています。
立派な木を残すために、もっと知られていい制度だと思います。

岡山市 保存樹について
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000007283.html

今回、指定されたのは、
番神道モッコク(東区瀬戸町二日市316 番神堂)
神時神社遙拝所ムクノキ(東区瀬戸町大井497 神時神社遙拝所)
の2件です。まだ一覧には載っていません。
指定番号9、18、20、48,49、61、63、76が解除されています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

シルバーの手入れ [実験・工作]

銀のタイピンが黒ずんでいるのが気になっていました。
検索すると、非金属の容器にアルミホイルを敷いて、重曹を入れ、熱湯で溶かした液に漬けるときれいになるとの情報がありました。

やってみると確かにタイピンの黒ずみが取れて、アルミホイルが黒ずみました。
塩でやる方法もありました。
イオン化傾向の違いで被膜が溶けて移るのでしょう。

さらに爪楊枝でこすると、浮いた黒ずみが取れました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog