SSブログ

自民にも届く反対意見 [岡山市議会]

予算特別委員会初日は、自民党市議団から5人と公明党市議団から1人が登壇しました。

自民党の質疑で、路面電車の岡山駅前広場への乗り入れ事業について
「市民からの反対意見もまだまだある中で、説明も必要だ」と求められて、市長が
「目的や効果などについて、ホームページや新たにデジタルサイネージなどを活用して、ご理解いただけるよう、説明していく」
と答弁しました。
自民党にも反対の意見が届いていて、市長も気にしているわけです。
工事を進めながら説明するのではなく、しっかり説明してから市民の意見を聞いて、決めるべきです。

その他「立場は違っても」というか、違うからこそ、気付きのある質疑もありました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初の予算特別委員会 [岡山市議会]

2月定例岡山市議会で初めての予算特別委員会が開かれました。
2023年4月の統一地方選挙後に「議会改革」として導入されたものです。
6月、9月、11月議会とやってきて今、開かれている2月議会で「議会改革」による運営が一回りします。
年間を通したところで振り返りをすることになっていますが、議員の質問時間の短縮や通告による発言制限がとにかく問題です。

予算特別委員会は、3日間で20人の枠に対して16人が登壇し、2024年度の一般会計と事業会計、特別会計の予算案および新年度施行の条例案に対する質疑を行います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog