SSブログ

奈良教育大附属小の配転問題 [保育・教育]

しんぶん赤旗3月12日付に、奈良教育大附属小の出向人事の撤回を求める署名の記事がありました。奈良教育大附属小を守る会が集めたものです。
奈良教育大附属小で学習指導要領からずれた授業が行われていた、と問題にされ、子どもたちに対しては、不足した授業の補填をするなどの措置が取られることになっています。
授業に問題があったとの報道を見て「学習指導要領や教科書検定も問題ないとは言わないが、公教育は一定の標準に則る必要があるのでは?」と思ってはいました。
しかし現場での工夫は大切ですし、先生たちに対する懲罰的異動は問題です。

「豊かな教育を目指して」ホームページ
https://sites.google.com/view/educareandschool/

「みんなのねがいでつくる学校 応援団」ホームページ
https://www.kodomonomahoroba.com/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

総合グラウンドの負担のあり方 [岡山市議会]

3月13日に自治体間調整問題調査特別委員会が開かれました。
県施設の総合グラウンドの市の費用負担のあり方について議会として議論してきました。その中間報告書が議題でした。
今回は2023年11月議会での中間報告の後の状況を踏まえた議論をしました。
市が、県との協議の結論が出ていないままでは負担金を払わない、としていることを了承する内容です。
本会議最終日に報告されます。

KSBのニュースで、私が発言している箇所が取り上げられました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d666fb9c713fbc36019ab7211c371a42c528fbf
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog