So-net無料ブログ作成
日本共産党岡山市議団 ブログトップ
前の10件 | -

市民の意見を聴く会 [日本共産党岡山市議団]

2020-02-14T22:15:50.jpg2月12日には日本共産党岡山市議団の市民の意見を聴く会を開きました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ペット条例のパブコメ議論 [日本共産党岡山市議団]

人とペットの共生に関する条例(案)プロジェクトチームの会議が開かれました。
チームで検討している「岡山市動物の愛護及び管理に関する条例の一部改正(案)」へのパブリックコメント(市民の意見)を受けたものです。
改正案の修正や説明の必要があることについて議論しました。
率直な議論を交わして改正案を深めることができたと思います。
2月定例岡山市議会での改正を目指しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

議場の形式いろいろ [日本共産党岡山市議団]

新庁舎整備調査特別委員会が開かれました。
前回までに議会機能について備えるべき部屋や面積をまとめました。
今回から議場や傍聴席の形式の議論に入りました。
教室型、対面型、そのアレンジで配置はいろいろ考えられます。
私は傍聴席から議員と当局の両方の顔が見えて、議席からも市民が見に来ていることが分かる形がいいと考えています。
今日は他議会の例が資料として出されました。各会派に持ち帰り、意見をまとめて来ることになっています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市政報告会3ヶ所 [日本共産党岡山市議団]

2020-02-11T22:56:17.jpg北区の金川と岡輝、中区の操南の3ヶ所で日本共産党の市政・県政報告会を開きました。
北区の会場では森脇ひさき前県議から県政報告を兼ねた挨拶文を紹介しました。中区では氏平みほ子県議が県政報告をして、国民民主党の津村啓介衆議院議員がご挨拶をしてくださいました。
今回もテーブルごとのグループトークにしました。

市議団からは国保料据え置きのこと、学校給食センター大規模化の問題、路面電車の駅前広場乗り入れや桃太郎線LRT化などについて報告しました。
医療や介護のことはどの会場でも共通の話題でした。環境や防災は地域ごとに関心や具体的課題がいろいろでした。

政令市になってから議員も区内の活動になりがちです。各区で市政報告会を開いて、市議団全員で回るのは全市的視野を保つ役にも立っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

家庭ごみの手数料など [日本共産党岡山市議団]

南区市政報告会南区で日本共産党岡山市議団の市政報告会を行いました。
東つよし市議が市政について、森脇ひさき前県議が県政についてお話ししてから、参加者と懇談・意見交換をしました。
家庭ごみの手数料や放課後児童クラブのことなど様々な分野が話題になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

義務教育学校のことなど [日本共産党岡山市議団]

2020-02-01T21:15:16.jpg東区で日本共産党岡山市議団の市政報告会を行いました。
竹永みつえ市議と氏平みほ子県議の報告のあと、参加者と議員6人で市政・県政についてテーブルごとに懇談しました。
教育の課題では山南の義務教育学校や給食センターの大規模化の計画のことがあります。
ペットや農業、新しい劇場についても意見や要望がありました。
国民民主党の津村啓介衆議院議員が見えて、挨拶をしてくださいました。野党共闘の13項目の政策や岡山での野党共闘の取り組みについてお話しされました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市政報告会のお知らせ [日本共産党岡山市議団]

日本共産党岡山市議団が市政報告会を開きます。
市政について報告して、2月議会に向けてご意見を伺います。

本日2月1日(土)13時30分~15時頃
東区の百花プラザにて。

明日2月2日(日)10時~11時30分頃
南区の西ふれあいセンターにて。

お住まいの区に関係なく、日程の合う会場へお越しください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

義務教育学校と子どもの居場所視察 [日本共産党岡山市議団]

2020-01-24T22:06:17.jpg日本共産党岡山市議団の会派視察で池田市の義務教育学校ほそごう学園と大阪市西成区のこどもの里に行きました。

池田市では小中一貫教育を進めてきて、ほそごう学園は校舎も一体化していたところに国の制度として義務教育学校ができたので移行しない理由はなかった、ということでした。
小学校と中学校を合わせて一つの学校にすることで人の削減が行われていないか気になりました。
校長は一人でしたが、義務教育学校になることでの削減はなかったそうです。
岡山市では山南中学校区を義務教育学校にしようとしています。小学校と中学校に配置されている人が一つの学校になることをきっかけに削減されないか、よく見ておく必要があります。

大阪府西成区のこどもの里はいろいろな子どもの居場所です。
遊びに来る子、暮らしている子がいます。放課後児童クラブの対象とは異なる子どもたちの過ごす場になっています。
維新府政でこどもの家事業が廃止されて資金面での苦労が増えたようです。
様々な事情を抱えた子どもに対応する人を確保するためにしっかりと人件費になる予算が必要です。
子どもの人間関係、生活圏が大きく変わらずに暮らすためには中学校区単位で里親やファミリーホームがあるといいとのことでした。

ほそごう学園に向かう時、池田駅からバスに乗ってすぐ草刈り機や農機具を並べているお店が見えました。
大阪の街で需要があるのか、と思ったらあちこちに園芸・造園業の看板が見えてきました。
検索したら、ちょうど目的地の細河地域は植木産業が盛んで、池田市のホームページで紹介されていました。
http://www.city.ikeda.osaka.jp/kanko/kanko/kankojoho/1419213385511.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

児童クラブと環境施策の視察 [日本共産党岡山市議団]

2020-01-23T23:53:31.jpg日本共産党岡山市議団の会派視察で大津市の放課後児童クラブと湖南市の自然エネルギー活用を勉強しました。
大津市の学童保育連絡協議会と支援員の皆さんから、支援員の雇用形態が会計年度任用職員に変わる際に、市が勤務時間を短縮して収入が減らされそうになったものを市民の署名で押し戻した取り組みを聞きました。
湖南市では、市民から出資を募って太陽光発電所をつくった取り組みを聞きました。エネルギーにかかる費用の地域の収支を指標に考えていました。
現地の施設や地域の産品を販売している施設の見学もしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

市政報告会のお知らせ [日本共産党岡山市議団]

2020-01-21T20:36:49.jpg党大会が終わって最初の朝宣伝でした。
氏平みほ子県議と一緒に綱領を一部改定したことや2月11日に県政・市政報告会を開くことのお知らせなどをしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 日本共産党岡山市議団 ブログトップ