SSブログ

シルバーの手入れ [実験・工作]

銀のタイピンが黒ずんでいるのが気になっていました。
検索すると、非金属の容器にアルミホイルを敷いて、重曹を入れ、熱湯で溶かした液に漬けるときれいになるとの情報がありました。

やってみると確かにタイピンの黒ずみが取れて、アルミホイルが黒ずみました。
塩でやる方法もありました。
イオン化傾向の違いで被膜が溶けて移るのでしょう。

さらに爪楊枝でこすると、浮いた黒ずみが取れました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント