SSブログ

スモークチーズ [料理]

燻製で、手軽な割に美味しいのはチーズです。
よく使うのは6個1パックのプロセスチーズです。
燻煙前、燻煙後の違いが分かりやすい食材です。

以前、高いチーズを奮発して
「燻製にしたら、どんなにおいしいだろう」
と期待していたら、高温で溶けるチーズでした。
燻製器を開けると、流れて下のスモークチップと混ざり合っていました。
がっかりでした。
以来、燻製にするのにチーズの方は凝りません。
 
ピートを使った燻製にスコッチが合う、と教えてもらって、酒屋さんで勧められたBOWMOREを買いました。
どちらも煙の匂いがします。
少しずつ飲むことにします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

県負担金を支払い [岡山市政]

4月臨時岡山市議会が開かれました。
大森雅夫市長は岡山県建設事業費市町村負担金を払わない方針を示していて、議会としても了としていました。
それに対して県は負担金の請求をしてきました。
今日、支払わないと延滞金が発生し、今後も市の主張が通らなければ、延滞金を市民の税金で払うリスクが生じます。
そのため市長は、不本意だが一旦、払った上で引き続き協議を求めるとして、支払うための補正予算を上程しました。
議会としても、市のやり方はやむなしとして、全会一致で可決しました。

岡山市議会 都市公園事業の負担金 県に支払う補正予算成立|NHK 岡山県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20240415/4020020056.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog