SSブログ

岸田政権の危険性と福田村事件のダイジェスト [憲法]

憲法施行77年の第46回 憲法記念日 岡山県民のつどい 輝け日本国憲法!集会に参加しました。
中富公一さんから安保関連法および安保三文書は何をめざすのかー岸田軍拡の危険性ーでは、岸田首相が4月の訪米で「歓迎」された内容の危険性について聞きました。
松元ヒロさんのライブでは、憲法の意味のほか映画『福田村事件』のダイジェストがありました。
「そうそう、そんなシーンがあった」と思いながら、関東大震災の際の差別や暴力の被害が歴史から隠されることの危険について考えました。

憲法集会会場のハレノワへは自転車で行きました。
駐輪場のラックの間隔が狭すぎました。ママチャリやMTBのハンドルは横に突き出して、間に入るべき自転車の前輪が引っ掛かってしまいます。
収納台数を増やそうとして結局、駐められない事態になっています。
第一はハレノワの設計者の責任でしょうが、ラックのメーカーも適正間隔を分かっていそうなものです。
ランドナーに跨ると、どこまででも行けそうな気がします。しかし、それは勘違いなので調子に乗らずに丸善への寄り道くらいにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント