SSブログ

教科書選定について要望 [保育・教育]

子どもと教科書岡山県ネット21と新日本婦人の会岡山支部の皆さんが、岡山市教育委員会に対して教科書採択に関する要望書を提出しました。
令和3年度から使用される中学校の教科書が今年度に採択されるためです。
菅原修議員と私が同席しました。

要望項目は次の通りです。
1 独立した行政委員会としての教育委員会の地位と権限を維持してください。
2 総合教育会議の協議題に、教科書採択の方針を入れないようにしてください。地方教育行政法21条第6項により、教科書採択は教育委員会の専決事項です。
3 教科書採択に当たっては、現場の教師、生徒、保護者、市民の声を尊重してください。
4 教科書採択時の教育委員会の傍聴席を増やしてください。

1、2は、教育に対して、首長が介入を強めていることを念頭に、教育委員会が専門性と識見を基に、主体的に採択して欲しい、という趣旨でした。

3は、展示会の会場を増やしたり、期間を長くしたりして、行きやすいものにすること、アンケートにはしっかり意見を書けるようにすることとその公表を求める趣旨でした。
他の自治体での市民の声や取り入れ方の例が挙げられていました。

4は、教科書採択の教育委員会には教科書会社も関心を持ち、社員が傍聴に来るので市民がしっかり傍聴に入れるように席数を確保して欲しい、との趣旨でした。

市教委指導課が応対し、教育長に伝えるとのことでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント