SSブログ

岡山市議団の政策まとめ [日本共産党岡山市議団]

2019-11-26T22:54:21.jpg2020年度の岡山市予算案編成の前に日本共産党岡山市議団の要望をまとめました。
市政全般に渡って、項目数は685になりました。
今日は災害対応、国民健康保険料、子育て支援など重点になる項目を抽出して市長と懇談しました。教育分野については別途、教育長と行いました。
党市議団の政策まとめでもあり、これからの議会活動の基になるものです。

全文は日本共産党岡山市議団のブログに掲載しています。
http://okjcp.jp/policy/2064

nice!(0)  コメント(0) 

変化に対応できる議会棟に [岡山市議会]

新庁舎整備調査特別委員会が開かれました。
先週の他市の視察を踏まえて、岡山市議会の新しい議場に求められる条件について議論しました。
一度、建てると7~80年使うことになります。
バリアフリーといった現時点で当然に求められる機能とともに変化する可能性がある議会運営に対応できる議会棟が必要です。
私は開かれた議会のために市役所・区役所と独立した市民が入ってきやすい出入り口があった方がよい、などの意見を出しました。

また市民が来訪し、職員が執務する区役所と市役所部分が肝心です。
建物全体についても今後、意見を出していくことになっています。
nice!(0)  コメント(0) 

まだコートは不要 [日本共産党]

コートが要るかな、と思いつつ忘れて出掛けましたが、今日の朝宣伝ではまだ大丈夫でした。

桜を見る会の追及でも野党は共闘していることや大学入試での民間英語試験や記述式導入の問題などを話しました。
氏平みほ子県議は28日から県議会、私は29日から市議会であることもお知らせしました。
nice!(0)  コメント(0)