SSブログ

学童保育と市政全般の意見交換 [地域]

2019-11-23T23:30:24.jpg午前中はママカフェの「学童保育・保育について聞いてみよう」に参加しました。
放課後児童クラブに子どもを預けていたり、これから預けようとしていたりする保護者と支援員が集まって、岡山市が進めている平準化(統一化)や放課後児童クラブの現状について情報交換をしました。田中のぞみ、東つよし、菅原おさむ各議員も参加しました。
保護者と支援員の生の声が聞けました。
市の平準化については支援員の処遇が一番の課題です。
子どもたちに質の高い放課後を保障するためには働く人の処遇が保障されなくてはなりません。
11月議会でも放課後児童クラブの課題は日本共産党岡山市議団として取り上げていきます。

午後は、中区と北区で日本共産党岡山市議団の市政報告会を行いました。
中区では氏平みほ子県議も参加して、県も関わる課題などについて一緒に話しました。
保育園が足りない問題、地域公共交通のこと、義務教育学校の問題などを議員から報告し、懇談しました。
今回もグループに分けて、時間で区切って議員が各グループを回る形式でやりました。
少人数で話しやすい、という感想と共に議員の移動が慌ただしい、という声もありました。
やり方の感想も聞きながら、話がしやすく意見や要望を出しやすい市政報告会を工夫していきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

桜を見る会以外の議論も [国政]

国会で野党は桜を見る会の追及しかやっていない、と思っている人がいるようです。

衆議院の広報を見れば分かるように、連日のように各種法案が議題の委員会が開かれています。

http://shugiin.go.jp/internet/itdb_kouhou.nsf/html/kouhou/k200_m.htm

でもやはり、桜を見る会を放置して、安倍政権に政治を任せておくわけにはいきません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感