SSブログ

司書の全校配置は継続 [岡山市議会]

個人質問最終日の5日目も7人が登壇しました。
私は朝一番に登壇し、海ごみ、学校司書、劇場整備について質問しました。
海ごみは何回か回収のボランティアに行って、議会で取り上げようと思っていた課題でした。
議場のプロジェクターに現場で撮った漂着ごみの状況を映しながら、ボランティアの支援や海への流出防止について質しました。
根本的には県や国と広域の連携を求めました。
学校司書については、児童・生徒がいる時間の開館と、教員と連携して継続性をもって学校教育に取り組める条件を保障するために会計年度任用職員ではなく、正規職員での配置を求めました。
また全国的にも先進的に取り組んでいる一校一人の配置の堅持を求めました。
正規化についてはやる気のない答弁でしたが、全校配置については守っていくとの教育長の表明がありました。
劇場整備は再開発ビルの区分所有になります。50年後には検討が必要になる大規模改修や建て替えは、マンションや事務所部分の所有者に左右されずに市が独自に判断して実施できるようにしておくべきだ、と求めました。その姿勢で行く、との答弁でした。

個人質問終了後に三つの決算審査特別委員会が設置され、本会議散会後に正副委員長を決める委員会が開かれました。
私は特別会計決算審査特別委員会に所属することになりました。
委員長は東原透委員に決まりました。
日本共産党岡山市議団の東毅委員は副委員長です。
10月に閉会中審査が行われます。

決算審査特別委員会の後は、市議団で明日の委員会審査で質すべき問題や賛否について協議しました。
賛成するのも反対するのも慎重に議論します。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

9月18日に質問 [日本共産党岡山市議団]

林潤の質問は9月18日午前10時からです。
質問項目は
1海ごみとプラスチックごみの回収と減量について
2会計年度任用職員と正規化について~主に司書に関して~
3岡山芸術創造劇場(仮称)の建設費と使用料について
です。

傍聴にお越しください。市役所の北側に傍聴席への入り口があります。
インターネット中継があります。
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/
午後6時からはoniビジョンで録画放送があります。
3日ほどすると、インターネット中継の録画もアップされます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保育の質確保について [日本共産党岡山市議団]

個人質問7日目も7人が登壇しました。日本共産党岡山市議団からは田中のぞみが保育、防災、学校現場について、菅原修が消費税増税、地域交通、環境問題について質問しました。
日本共産党岡山市議団は、保育現場の問題を発見するために認可外施設への抜き打ち検査を求めてきましたが、市はしようとしませんでした。予告しての検査では、取り繕うことができます。
今回、田中議員の質問に対して「巡回指導で予告なしに訪問することを検討する」と答弁したのは前進です。
菅原議員が地域交通の充実を求めたことに対しては、20の交通不便地域以外でもやらないわけではない、との答弁でした。
またデマンドタクシーへの補助金額とタクシーチケットを配布した場合の費用を比較すれば、チケット配布もたいして費用は変わらず住民の利便性は高い、と政策提案もしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月29日に差別のチェック [憲法]

選挙をヘイトスピーチに悪用した日本第一党が岡山市でデモの告知をしています。

場所 東中山下公園
日時 9月29日 15時集合、15時30分出発

差別言動がないかチェックしに行きます。

#0929岡山ヘイトデモを許すな

「選挙運動」でヘイトスピーチ/法務省も初通知 事実上の野放し状態 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-04-06/2019040605_03_1.html
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

日本国民救援会第7回岡山東支部総会 [憲法]

日本国民救援会第7回岡山東支部総会に参加しました。
日本国民救援会は、冤罪・弾圧事件の支援や自由な選挙を求める運動をしている団体です。
倉敷民商弾圧事件などの取り組み報告や次年度の方針提起などがありました。

総会の後は司法の現状と課題について勉強会でした。
裁判が公平、公正に行われるようにするのも国民の運動だと思いました。

夕方はこれまで聴いたことのない分野のライブを覗きました。いろいろな世界があるものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

保育園のおつきみかい [地域]

夕方、岡山協立保育園のおつきみかいにお邪魔しました。
段ボールで迷路を作ったり、ストラックアウトのようなゲームがあったり、保護者の力作で子どもたちが楽しんでいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

先輩を送る [日本共産党]

党活動の大先輩が亡くなりました。
弔辞を読む機会をいただいたので、これまでの活動の一端に触れ、また新米議員だった私を励まし、支えてくださったことなどをお話ししました。
これからも社会変革に携わり、次の時代を見たかったことと思います。
その思いを受け継いで、頑張っていこう、と決意を新たにしながら見送りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

超音波で固着剥がし [実験・工作]

テーパー状の摺合せになっているガラスの醤油差しの蓋が固着していました。
醤油が固まったのだろう、と水に浸けておいても外れませんでした。
醤油で固まっただけでなく、蓋が強く押し込まれていたようです。
ガラスなので無理な力は禁物です。

そこで醤油差しを逆さまに持って、超音波洗浄機に摺合せ部分を浸けてみました。
スイッチを入れると微細な振動が伝わってきて、やがてするっと蓋が抜け落ちました。
超音波洗浄機は、メガネの洗浄だけでなく固着を剥がすのにも使えました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

個人質問三日目 [岡山市議会]

個人質問三日目も7人が登壇しました。
日本共産党岡山市議団の竹永みつえ議員が、山南学区の義務教育学校や上道公民館整備の進め方の問題について、東つよし議員が、放課後児童クラブの一元化に当たって支援員の処遇の向上が必要なことなどについて質問しました。

昼休みには「岡山シーガルズを応援する岡山市議の会」の総会がありました。会長は宮武博議員。日本共産党岡山市議団からは、竹永みつえ議員が役員に入りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

改造内閣の問題を伝える赤旗 [日本共産党]

今日はしんぶん赤旗も内閣改造を載せました。それでも一面トップは台風15号被害。
2面以降で、安倍政権がさらに進めようとしている改憲や社会保障改悪の中身、閣僚の女性蔑視や憲法を踏みにじる暴言を伝えています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog