So-net無料ブログ作成

シーガルズ激励会 [地域]

岡山シーガルズ激励会に参加しました。
活躍を紹介するビデオを見たり、コーチから様子を聞いたりして選手とも交流しました。
選手やコーチと記念写真を撮りました。
活躍を期待しています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ヘイトスピーチにノー [憲法]

日本第一党が東中山下公園から岡山駅前までのデモを行いました。
出発地の公園から、すでに外国人の排斥や韓国との断交を叫んでいました。
日本で暮らす人々の当然の権利を否定して、出ていけ、帰れ、と叫ぶのはヘイトスピーチです。
ヘイトスピーチに抗議する人々が集まり、ノーヘイトをアピールしました。私もその列に加わりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

消費税消費税シール投票 [国政]

消費税10%反対ネットワーク岡山&生協労組おかやまの消費税シール投票に参加しました。
私はCO・OP東川原店に行きました。他の店舗でも並行して取り組まれました。
大企業向けの減税制度に詳しい方も通り掛かり「消費税を増税しなくていいですよね」と話になりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

竜之口学区敬老会 [地域]

竜之口学区の敬老会に出席しました。
初めて学区単独での開催にした去年は台風で中止になったため、第二回で実際の集まりとしては初回でした。
90歳以上の方を含む130名もの集まりでした。
学区での取り組みをまとめたパンフレットやプロジェクターでの上映などいろいろ工夫されていました。
健康とご長寿をお祈りしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

総選挙に向けて [国政]

2019-09-28T21:34:23.jpg岡山駅前で野党協同の宣伝がありました。
おかやまいっぽん、立憲民主党、国民民主党、社民党、新社会党、みどり岡山の弁士が憲法を守り、安倍政権を倒す意気込みを語りました。
みどり岡山の鬼木のぞみ市議がマイクを持ち、同じく市議の私も参加していることを紹介してくれました。

総選挙に向けて日本共産党は野党各党に連合政権の構想と共闘の協議を呼び掛けています。
国民に安倍政権に代わる選択肢を示すためです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

高島学区の防災訓練 [防災]

2019-09-28T20:42:25.jpg高島学区の防災訓練に参加しました。学区の連合町内会と民生児童委員協議会が主催した訓練です。
防災講座を聴いてから起震車、スモークマシン、タオルケットのガウン、新聞紙のスリッパ、ホットタオルの体験をして、防災クイズで学びました。最後に非常時にも作りやすいホットケーキ団子の作り方を聞いて、試食もしました。
参加者は250名くらいいました。去年より増えたそうです。
ビニール袋を使って少量の湯でホットタオルを作るやり方は、キャンプでも使えそうです。
十数人の中学生ボランティアが参加者の誘導や防災クイズの担当で活躍していました。頼もしいことです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

インドの循環 [環境]

環境問題が世界的に課題になっています。

しんぶん赤旗9月6日付けに、インドのごみ政策の記事がありました。
10月2日からプラスチック製の袋やカップ、ストローが禁止される、とのことです。
私が1999年に旅行した際には、まだ屋台のチャイは素焼きのカップに注がれ、サモサはバナナの葉に包まれていました。
飲み終わったチャイのカップは道端で割られて土に還り、ポイ捨てされたバナナの葉は野良牛に食べられていました。
乱暴ですが、街中で分解されていました。
その頃もカップや包みはプラスチックの方が多いくらいでした。
今はさらに大変なことになっているようです。
もう土と葉っぱのポイ捨て処理には戻れないでしょうから、3Rないし4Rを国として構築することになるのでしょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

議会棟は低層に [岡山市議会]

新庁舎整備調査特別委員会が開かれました。
議題は、機能別整備方針と議会機能でした。

機能別整備方針は、市民が訪れる窓口機能、職員の執務環境、建物自体の耐震性能や災害時の拠点機能などについて、備えるべき機能の方針を市がまとめたものです。
各委員から、ネット環境や災害対応、市民に分かりやすい窓口配置などについて意見が出されました。

議会機能について今日、決めなくてはならなかったのは、議会棟を低層階にするか、高層階にするか、でした。
議事堂は柱が少なく天井が高い大きな空間になるので、高層建築の中間に持ってくることはできません。
地上付近で横に張り出すか、最上部に置くことになります。
私を含めて「市民が外から入ってきやすい低層階がよい」との意見が大勢で、委員長が低層階でまとめました。
具体的な配置は、区役所機能の市民窓口を最優先にしながら、今後の設計になります。
年内を目処に議事堂、議長室、議会事務局、各控え室、図書室などをどうしていくか議論、決定していきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

9月29日は反ヘイトスピーチ [憲法]

2019-09-26T20:18:13.jpg外国人を差別するヘイトスピーチを繰り返してきた日本第一党が岡山市内でのデモを告知しています。
告知されているのは

場所
東中山下公園(岡山市北区中山下1丁目)

日時
9月29日(日)
15時 集合
15時半 デモ出発
です。

私は、ヘイトスピーチが行われないかを監視し、行われた場合は抗議するために当日は足を運ぶことにしています。

抗議のプラカードを持つ、ヘイトスピーチを叱る、行われていることの問題を周知する、などの抗議活動(カウンター)が呼び掛けられています。
ヘイトスピーチが行われないのが一番ですが。

#0929岡山ヘイトデモを許すな

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

低所得者対策のおかしさ [国政]

安倍政権は消費税増税に際して「低所得者対策」をするとしていますが、本当に低所得者が助かるのか、疑問ばかりです。
年金生活者支援給付金はその一つです。
年金が少ない低所得者に月5,000円を給付する制度です。

年金生活者支援給付金制度のお知らせ(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/nenkinkyuufukin/system.html

生活保護は働いていても年金があっても、その額が基準額よりも少なければ、受けることができます。
ただし最後のセーフティネットとされていて、他の制度や収入があればそちらが優先されます。
そのため給料や年金が増えると、その分の支給額が減らされ、合計で使えるお金は増えません。(働いた分には控除はあります)
生活保護世帯の多くは高齢者世帯です。年金があっても少なすぎるために生活保護を受けている世帯があります。その世帯が年金生活者支援給付金を申請して、月5,000円を受け取れるようになっても、扶助費が5,000円減らされます。少しも楽になりません。

一応、国は消費税増税を考慮して生活保護費を引き上げることにしています。しかし、もともと減額が行われています。
差し引くと扶助費本体の額は変わらないか、多くの世帯類型で増えても2,000円です。単身高齢者世帯では減額さえあります。
3級地の2で3,000円の増額になる場合がありますが、もともとがあまりにも低額です。

低所得者ほど負担が重い消費税を増税しながら「低所得者対策」を言うおかしさの表れです。
一番の低所得者対策は、消費税の増税中止です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog