SSブログ

図書館の陳情採択 [岡山市議会]

9月定例岡山市議会が閉会しました。
全37議案が可決・同意されました。
日本共産党岡山市議団は、3件の議案に反対しました。内1件については修正案の動議を出しました。
東毅議員が修正提案を、竹永光恵議員が反対討論を行いました。

修正案を出したのは放課後児童クラブの一元化に係る条例です。
小学校区ごとに地域の運営委員会が運営し、開所時間と日数、保護者の負担額、支援員の処遇などが異なっていたものを市が平準化するものです。
市が責任を持ち、市内どこでも子どもたちに同等の放課後を保障することは、党市議団も求めてきました。
ただし今回の市の案では処遇が低下し、続けられない支援員が出ること、保護者の負担が全体として年5,193円上がることなどの問題がありました。
党市議団の修正案は保護者負担を増やさないためのものでしたが、賛成少数で否決されました。

東区の山南中学校区で4つの小学校と1つの中学校を統合して義務教育学校を設置するための予算にも反対しました。
1年足らずでの決定は議論が不十分で拙速であること、市教委が方針もないまま教育委員会議での議論もせずに決めたこと、教育への影響の検証がされていないことが理由です。

路面電車の岡山駅前広場への乗り入れについての諮問についても、乗り入れより環状化・延伸が優先だ,との立場で反対しました。

6月議会から継続審議になっていた市立図書館・学校図書館と図書館を担う司書の充実を求める陳情は、今議会では全会一致で採択されました。
市民の願いに沿うものです。

本会議終了後には、トップアスリートを応援する岡山市議会の会の発足総会とつくば市の業務効率化と起業支援についての研修会がありました。
nice!(0)  コメント(0) 

Aires35のテスト撮影 [写真]

2019-09-24T20:39:33.jpg先日、実家から持ってきたAires35のテスト撮影をしました。
レンズは4.5cm f1.9です。
画像は鏡に向かって自撮りしたものです。
24枚すべてに見られる写真が写っていました。

nice!(0)  コメント(0) 

東つよし議員が修正提案 [日本共産党岡山市議団]

明日9月25日が9月定例岡山市議会の最終日です。
各委員会で審査された議案や追加上程される案件の採決が行われます。
いくつかの議案に対して、竹永光恵議員が反対討論をします。

日本共産党岡山市議団は、子ども・文教委員会の審査を受けて、放課後児童クラブについて定める条例案に対して修正案を出すことにしました。
保護者負担を引き下げる案です。
詳しい内容や理由は、本会議で東つよし議員が提案し、説明します。
可能な方は傍聴にお越しください。

お越しになれない方には、インターネット中継があります。ご覧ください。
http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/
nice!(1)  コメント(0) 

路面電車のパブコメ [岡山市政]

岡山市が路面電車の将来のネットワークについてパブリックコメントを募集しています。

http://www.city.okayama.jp/toshi/gairokoutsuu/gairokoutsuu_t00036.html

nice!(1)  コメント(0) 

憲法と天皇の問題 [憲法]

2019-09-23T20:49:32.jpg「憲法と天皇の問題」を考える会が主催した学習会「天皇と憲法ーいま、どう考えるかー」に参加しました。
天皇が世襲であることの意味や拝謁記から読み取れる昭和天皇の憲法や戦争に対する考え方、代替わり儀式の違憲性などを学びました。

学習会の後は、岡山駅前での日本共産党の消費税増税反対の署名活動に参加しました。
私も森脇ひさき前県議に続いてマイクを握り「消費税増税反対の意思表示を続けましょう。署名にご協力を」と訴えました。

近くでは立憲民主党の高井たかし衆議院議員が街頭演説をしていました。
消費税を廃止したマレーシアの視察を踏まえて、消費税増税への反対を訴えていました。
財源として法人税や相続税の累進性を高めることを提案していました。

日本共産党がかねてから主張してきた、所得税で大企業と富裕層に応分の納税してもらおう、という税制改革は野党共通の考え方になってきています。

nice!(0)  コメント(0) 

昔は暖冷房 [岡山市政]

質問で岡山芸術創造劇場(仮称)の建設費と使用料について取り上げた際に、既存施設の使用料を根拠条例から調べました。
市民文化ホールは条例の表記は「暖冷房」になってました。
市民向けのホームページの記載は「冷暖房」です。
昭和51年当時は「暖冷房」が一般的だったのでしょう。
他に重要な改正の必要が生じたら、ついでに「冷暖房」の表記に改めるかもしれませんが、その前に条例自体が廃止になりそうです。
nice!(1)  コメント(0) 

林潤の質問動画 [日本共産党岡山市議団]

9月定例会での私の質問動画が市議会ホームページにアップされました。
項目は
1海ごみとプラスチックごみの回収と減量について
2会計年度任用職員と正規化について~主に司書に関して~
3岡山芸術創造劇場(仮称)の建設費と使用料について
です。

http://www.okayama-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=play_vod&inquiry_id=1280
nice!(0)  コメント(0) 

エアコンで集中 [岡山市政]

高島中学校のオープンスクールに行きました。
夏前に設置されたエアコンの効き具合を確認できたら、と思っていましたが肌寒くクーラー不要のお天気でした。

先生からは生徒達の集中力が増した、と聞いたので効いているのでしょう。

小学校には来年の夏までには設置される予定です。
nice!(1)  コメント(0) 

仁比そうへい前参議院議員との懇談 [日本共産党]

日本共産党の仁比そうへい前参議院議員が岡山で街頭演説をして回りました。
また日本共産党岡山市議団と被災者支援や福祉に関して国政で変えたい課題について懇談しました。
再び国会で働いてもらいたい人です。
市議団では9月議会最終日に向けての会議をしました。
nice!(1)  コメント(0) 

都市と環境の議論 [岡山市議会]

9月定例岡山市議会中の各常任委員会が開かれました。
私が所属する都市・環境委員会では、予算案では道路復旧や公園遊具の修繕、町内会貸し出し用のポンプ等、条例案では被後見人・被保佐人が可能な行為の拡大、政令改正への対応などでした。
路面電車の岡山駅前広場への乗り入れのための軌道敷設の特許申請に係る意見が諮問がありました。日本共産党岡山市議団として、乗り入れを今、進めることに反対しているので、諮問にも反対しました。
ごみ処理広域化対策事業、下水処理場における季節別管理運転の結果などの報告がなされました。

市議団5人で各委員会の議論と結果を持ち寄り、日本共産党岡山市議団として最終日の対応を決めます。
nice!(1)  コメント(0)