SSブログ

議会棟は低層に [岡山市議会]

新庁舎整備調査特別委員会が開かれました。
議題は、機能別整備方針と議会機能でした。

機能別整備方針は、市民が訪れる窓口機能、職員の執務環境、建物自体の耐震性能や災害時の拠点機能などについて、備えるべき機能の方針を市がまとめたものです。
各委員から、ネット環境や災害対応、市民に分かりやすい窓口配置などについて意見が出されました。

議会機能について今日、決めなくてはならなかったのは、議会棟を低層階にするか、高層階にするか、でした。
議事堂は柱が少なく天井が高い大きな空間になるので、高層建築の中間に持ってくることはできません。
地上付近で横に張り出すか、最上部に置くことになります。
私を含めて「市民が外から入ってきやすい低層階がよい」との意見が大勢で、委員長が低層階でまとめました。
具体的な配置は、区役所機能の市民窓口を最優先にしながら、今後の設計になります。
年内を目処に議事堂、議長室、議会事務局、各控え室、図書室などをどうしていくか議論、決定していきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

9月29日は反ヘイトスピーチ [憲法]

2019-09-26T20:18:13.jpg外国人を差別するヘイトスピーチを繰り返してきた日本第一党が岡山市内でのデモを告知しています。
告知されているのは

場所
東中山下公園(岡山市北区中山下1丁目)

日時
9月29日(日)
15時 集合
15時半 デモ出発
です。

私は、ヘイトスピーチが行われないかを監視し、行われた場合は抗議するために当日は足を運ぶことにしています。

抗議のプラカードを持つ、ヘイトスピーチを叱る、行われていることの問題を周知する、などの抗議活動(カウンター)が呼び掛けられています。
ヘイトスピーチが行われないのが一番ですが。

#0929岡山ヘイトデモを許すな

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog