SSブログ

超音波で固着剥がし [実験・工作]

テーパー状の摺合せになっているガラスの醤油差しの蓋が固着していました。
醤油が固まったのだろう、と水に浸けておいても外れませんでした。
醤油で固まっただけでなく、蓋が強く押し込まれていたようです。
ガラスなので無理な力は禁物です。

そこで醤油差しを逆さまに持って、超音波洗浄機に摺合せ部分を浸けてみました。
スイッチを入れると微細な振動が伝わってきて、やがてするっと蓋が抜け落ちました。
超音波洗浄機は、メガネの洗浄だけでなく固着を剥がすのにも使えました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント