子育て世代の負担軽減策 [日本共産党]
市内1,384人に [岡山市政]
新型コロナウイルスの感染者が岡山市内で2人増の1,384人に、県内で2,629人になりました。
岡山市 感染者情報https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000021413.html
さんデジ
https://www.sanyonews.jp/sp/article/1112147
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声で分かる [日本共産党]
市内1,382人に [岡山市政]
新型コロナウイルスの感染者が岡山市内で5人増の1,382人に、県内で2,626人になりました。
岡山市 感染者情報
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000021413.html
さんデジ
https://www.sanyonews.jp/sp/article/1111718
岡山市 感染者情報
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000021413.html
さんデジ
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福木京子候補の公約 [日本共産党]
2021さくらカーニバルは中止 [地域]
岡山市では3月20日に桜の開花が発表されました。
例年より9日早い、2002年と並んで観測史上、もっとも早い開花だそうです。
まもなく満開ですが、2021岡山さくらカーニバルは、新型コロナのために中止です。
例年の会場周辺に告知の看板が立てられています。
例年より9日早い、2002年と並んで観測史上、もっとも早い開花だそうです。
まもなく満開ですが、2021岡山さくらカーニバルは、新型コロナのために中止です。
例年の会場周辺に告知の看板が立てられています。
リモコンの掃除 [実験・工作]
市内1,377人に [岡山市政]
新型コロナウイルスの感染者が岡山市内で7人増の1,377人に、県内で2,619人になりました。
岡山市 感染者情報https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000021413.html
さんデジ
https://www.sanyonews.jp/sp/article/1111351
岡山市 感染者情報https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000021413.html
さんデジ
https://www.sanyonews.jp/sp/article/1111351
今日から赤磐市議選 [日本共産党]
赤磐市議選が始まりました。
日本共産党は
現職
福木京子候補
新人
はなおかみほ候補
の2議席確保に力を尽くします。
福木京子候補の出発式では氏平みほ子県議が応援演説をしました。
日本共産党の赤磐市議候補 福木京子市議のブログです。
https://blog.goo.ne.jp/fukuki-kyouko
日本共産党は
現職
福木京子候補
新人
はなおかみほ候補
の2議席確保に力を尽くします。
福木京子候補の出発式では氏平みほ子県議が応援演説をしました。
日本共産党の赤磐市議候補 福木京子市議のブログです。
https://blog.goo.ne.jp/fukuki-kyouko
ストリートファイト [岡山市議会]
2月議会の質問準備で『ストリートファイト』学芸社を読みました。
路上で喧嘩をする話ではありません。
ニューヨーク交通局長が街路の変革で街を変えた闘いです。
車線を規制して自転車レーンを整備したり、歩行者専用空間を設置したりして、街を車から人に取り戻す取り組みです。日本以上に車社会のアメリカで、車を後回しにすると思われた施策は相当な反発があったようです。
ニューヨークだけでなく、自動車移動に頼らない世界の街づくりも紹介されてました。
変革の時期は、著者の1人のジャネット・サディク=カーン氏がニューヨーク交通局長だった2007年から2013年ごろのことです。
私はNPT国際会議のために2010年にニューヨークへ行きました。ストリートファイトの真っ最中だったわけです。
写真で示された街路の様子を見て、私が訪れたのはこの前か、後か、を考えながら読みました。
当時の目的・関心は核廃絶運動でしたし、街路に注目しながら散歩・観光する時間はあまりありませんでした。
市長も交通局長も代替わりして、何が変わり、何が継承されているか。
この本を持ってまた行ってみたいと思いました。
路上で喧嘩をする話ではありません。
ニューヨーク交通局長が街路の変革で街を変えた闘いです。
車線を規制して自転車レーンを整備したり、歩行者専用空間を設置したりして、街を車から人に取り戻す取り組みです。日本以上に車社会のアメリカで、車を後回しにすると思われた施策は相当な反発があったようです。
ニューヨークだけでなく、自動車移動に頼らない世界の街づくりも紹介されてました。
変革の時期は、著者の1人のジャネット・サディク=カーン氏がニューヨーク交通局長だった2007年から2013年ごろのことです。
私はNPT国際会議のために2010年にニューヨークへ行きました。ストリートファイトの真っ最中だったわけです。
写真で示された街路の様子を見て、私が訪れたのはこの前か、後か、を考えながら読みました。
当時の目的・関心は核廃絶運動でしたし、街路に注目しながら散歩・観光する時間はあまりありませんでした。
市長も交通局長も代替わりして、何が変わり、何が継承されているか。
この本を持ってまた行ってみたいと思いました。