SSブログ

市内1,326人に [岡山市政]

新型コロナウイルスの感染者が岡山市内で13人増の1,326人に、県内で2,551人になりました。

岡山市 感染者情報
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000021413.html

さんデジ
https://www.sanyonews.jp/sp/article/1107730
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

家庭ごみ有料化に反対 [日本共産党岡山市議団]

都市・環境委員会の二日目は、環境局委員会関係の議案を審査しました。
予算案では、家庭ごみ有料化に関する費用に反対しました。
ごみの収集と処理の「受益」はごみを出す人ではなく、地域全体です。減量のインセンティブは一時的なものです。受益者負担や減量のためと称して家庭からのごみに手数料を課すのは間違いです。
市は、手数料収入を環境施策に使っている、としていますが、どれも家庭ごみを有料化しなくても行うものばかりです。
また家庭ごみの収集の委託料についても議論がありました。一宮浄化センターが改修されたら、MAP(リン酸マグネシウムアンモニウム)としてリンを回収する装置が設置されます。回収されたMAPの成分を分析する予算が計上されていました。
その他、環境影響評価条例の改正案、損害賠償の額の決定、指定管理者の指定については賛成しました。
昨日と今日で、私が反対した議案を含めて、委員会としては全て可決すべきものとされました。
他の委員会で審査された議案と合わせて3月15日の本会議で採決されます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog