SSブログ

銀紙の恐竜 [子育て]

2019-08-06T23:25:59.jpgスマホの写真を整理していたら、恐竜が出てきました。

子どもが、チョコの銀紙で作ったものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

表現の自由は政権によらない [憲法]

慰安婦の少女像や天皇の写真が焼かれた展示について「不快な表現だ。日本共産党も党首の写真が焼かれたら嫌だろう。日本共産党が政権に入ったら取り締まるだろう」と言ってくる人がいます。
もちろん取り締まられません。罪にもなりません。

今、「政権の気に入らない表現は規制され得る。されるべき」と考えるから、政権が変わったら、別な表現が規制されるとの発想になるのでしょう。
表現の自由を守ろうとの声は、そんな発想を乗り越えるものです。

表現の自由は憲法で定められていて、時の政権に左右されるものではありません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

慰霊祭とピースバルーン [平和]

2019-08-06T15:15:33.jpg2019-08-06T15:15:33.jpg2019-08-06T15:15:33.jpg今日は広島原爆の日。
朝は東山の原爆死没者供養塔での慰霊祭に参列し、昼は大供公園でのピースバルーンに参加しました。

慰霊祭の挨拶で被爆者会会長が、核兵器禁止条約について、核保有国に並んで日本政府が反対していること、一方で批准する国が増えていることを述べられていました。
核兵器禁止は被爆者の願いです。私も条約の批准を求める活動に取り組みます。
慰霊祭には東山中学校の生徒たちが参列していました。慰霊祭の前に塔の周りの掃除もしてくれています。
核兵器反対の意志を繋いでいって欲しいものです。

ピースバルーンでは、子どもたちが元気に歌を歌い、平和への思いが書かれた短冊が風船にぶら下がって、空高く昇っていきました。
平和の願いが広がりますように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog