SSブログ

人権の砦 [地域]

朝は地域人権運動岡山市連絡会、午後は岡山・ホームレス支援きずなの総会に行きました。間に、たかしま音楽祭で子ども会のジュース販売をしました。

総会を開いた二つの団体は、どちらも人権を守る砦だと思います。
人権連では、日本共産党岡山市議団を代表して挨拶をしました。
自民党の改憲草案は、緊急事態条項でトップの命令で国民を動かせるようにするものであること、国民の権利を法律の範囲内にしてしまう明治時代への逆戻りになる憲法であることから、人権を守る人権連の取り組みへの期待を述べて、挨拶としました。

きずな総会での活動報告には、生活困窮の問題が表れていました。
困難を抱えた人に対応することは対応する方も大変です。そこを担っているきずなの事業は本当に大切です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

岡山市子どもを虐待から守る条例の報告会 [岡山市議会]

「岡山市子どもを虐待から守る条例」の議会報告会が開かれます。
5月26日(日)14時から、国際交流センターです。
参加費無料です。

内容は、川崎医療福祉大学の直島克樹先生の講演と超党派で条例策定に携わった議員の座談会です。
お誘い合わせて、お越しください。


条例は市ホームページに載っています。
http://www.city.okayama.jp/hofuku/kodomo/kodomo_t00036.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog