SSブログ

虐待防止の議会報告会 [岡山市議会]

2019-05-17T23:16:56.jpg4月1日から、岡山市子どもを虐待から守る条例が施行されました。
全会派の議員が入ったチームで条例案の検討をして、虐待防止のために岡山市が取り組むべきことを考えて制定したものです。
趣旨と内容を説明し、市民の理解を得て、取り組みを進めるための議会報告会を開きます。

日時 5月26日(日)午後2時から1時間半程度。
会場 国際交流センター(岡山駅西口)

子どもに関わる全ての皆さん、お誘いあわせてご参加ください。

nice!(0)  コメント(0) 

林潤は、都市・環境委員会 [日本共産党岡山市議団]

5月臨時市議会の二日目に各委員会の所属が決まりました。
私は、常任委員会が都市・環境委員会、特別委員会が新庁舎整備調査特別委員会に所属することになりました。
日本共産党岡山市議団の各議員の所属は次の通りです。

氏名、常任委員会、特別委員会
竹永光恵、総務委員会、ダイバーシティ推進調査特別委員会
林潤、都市・環境委員会、新庁舎整備調査特別委員会
田中のぞみ、市民・産業委員会、災害に強いまちづくり調査特別委員会
東毅、保健福祉・協働委員会、大都市制度調査特別委員会
菅原修、子ども・文教委員会、人口減少対策調査特別委員会
議会運営委員会には田中のぞみが入りました。

今回、常任委員会が6から5へ再編されました。日本共産党岡山市議団は全ての常任委員会に委員を出せることになりました。
市政の全分野でしっかりと議論に加われます。

議長選挙では、日本共産党岡山市議団以外の議員は全員が浦上雅彦議員に投票しました。
「当選確実な勝ち馬に乗る」「最大会派の案に乗ってポストを得たい」などの本音があった、と山陽新聞が報じています。
議会のポストは選挙の見返りや論功行賞ではなく、公平・公正な議論のための役割分担であるべきです。

議案では、住民税非課税世帯の介護保険料を2年間、引き下げる条例改正案など3議案が全会一致で可決されました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog