SSブログ

山頂の音 [アウトドア]

先日、児島半島の天目北峰に登りました。
景色を眺めていると、
ぎっ、ぎっ、ぎっ
と1秒あまりの間隔で規則正しい音が聞こえてきました。
山頂の観測機器の作動音かと思いましたが、機械らしきものは見当たりません。
耳を澄ませて辺りを探ると、どうやら一本の木から聞こえてきます。天目北峰と札が掛けられた松でした。
デジカメを動画モードにして撮影(というか録音)してみました。
だんだんカメラを近づけていき、近づき過ぎて手が木に触れると音は止まりました。
何かが中で木を齧っていたのだと思います。
手はそっと当たった程度です。その後、景色を見たり写真を撮ったりして、10分ほど過ぎても音は再開しませんでした。相当、敏感で慎重な生き物です。
他の枯れた松にも耳を近付けましたが、聞こえませんでした。これからも山に行ったら、木の音を聞いてみようと思います。

YouTubeにあげた動画
https://youtu.be/GmEXI6R2zuA?feature=shared
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント