SSブログ

乾物活用 煮干しのハーブ&チーズ焼き [料理]

2021-03-06T12:38:57.JPG昨夜、個人質問が済んだ晩の家庭内お疲れ様会のつまみは、NHKラジオで聞いた一品にしました。
常温で保存ができ、生ゴミが出ず、ものによっては加熱なしで食べられる、いざという時の便利食材、乾物活用の番組でした。
炒り豆や切り干し大根をトマトジュースやヨーグルトで戻して全部食べると、栄養分が水に逃げてしまうことがなく、しかもおいしい、という紹介でした。

今回は、番組で紹介されていた「煮干しのハーブ&チーズ焼き」を作りました。
煮干しを無塩トマトジュースで戻して、オリーブオイルをひいたフライパンで煮詰めて水分を飛ばし、粉チーズを振りかけたらできあがりです。
レシピでは冷蔵庫で8時間戻すことになっています。帰宅してから浸けて、家事や入浴を終えるまでの3時間だけでも大丈夫でした。ハーブを省いてもオリーブオイルで十分でした。
焼きというよりイワシのトマト煮になりましたが、おいしくいただきました。

運転中に聞いた内容を、今は後からwebでチェックできます。

「常備で安心♪ カンタン乾物レシピ[マル秘]活用術!|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる」
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/radiru-lab/dzlgwLSsJ3.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント