SSブログ

図書館の陳情採択 [岡山市議会]

9月定例岡山市議会が閉会しました。
全37議案が可決・同意されました。
日本共産党岡山市議団は、3件の議案に反対しました。内1件については修正案の動議を出しました。
東毅議員が修正提案を、竹永光恵議員が反対討論を行いました。

修正案を出したのは放課後児童クラブの一元化に係る条例です。
小学校区ごとに地域の運営委員会が運営し、開所時間と日数、保護者の負担額、支援員の処遇などが異なっていたものを市が平準化するものです。
市が責任を持ち、市内どこでも子どもたちに同等の放課後を保障することは、党市議団も求めてきました。
ただし今回の市の案では処遇が低下し、続けられない支援員が出ること、保護者の負担が全体として年5,193円上がることなどの問題がありました。
党市議団の修正案は保護者負担を増やさないためのものでしたが、賛成少数で否決されました。

東区の山南中学校区で4つの小学校と1つの中学校を統合して義務教育学校を設置するための予算にも反対しました。
1年足らずでの決定は議論が不十分で拙速であること、市教委が方針もないまま教育委員会議での議論もせずに決めたこと、教育への影響の検証がされていないことが理由です。

路面電車の岡山駅前広場への乗り入れについての諮問についても、乗り入れより環状化・延伸が優先だ,との立場で反対しました。

6月議会から継続審議になっていた市立図書館・学校図書館と図書館を担う司書の充実を求める陳情は、今議会では全会一致で採択されました。
市民の願いに沿うものです。

本会議終了後には、トップアスリートを応援する岡山市議会の会の発足総会とつくば市の業務効率化と起業支援についての研修会がありました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント