SSブログ

虐待防止の議会報告会 [岡山市議会]

2019-05-26T23:55:56.JPG議会提案で制定された「岡山市子どもを虐待から守る条例」の議会報告会が開かれました。

海ゴミ拾いから移動して、少し遅れて着いたら、国際交流センター2階の会場は満員になっていました。
教育、子育て支援の関係者がたくさん来てくださっていました。
林敏宏議員による条例制定の趣旨と制定経過の報告のあと川崎医療福祉大学の直島克樹先生の講演「児童虐待の背景と防止に向けた取り組みの現状と課題」を聞き、則武宣弘議員の進行で直島先生も入って、条例案プロジェクトチームの議員(羽場頼三郎、藤原哲之、中原淑子、東毅、高橋雄大、柳井弘)の座談会「条例に期待するもの」でした。

直島克樹先生は虐待防止のために、地域の状況を掴む地方議員の役目を指摘されました。
条例の効果を出させるのも議員の仕事です。はっぱを掛けられた感じです。

岡山市子どもを虐待から守る条例
http://www.city.okayama.jp/hofuku/kodomo/kodomo_t00036.html

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント