SSブログ

櫃石島でゴミ拾い [環境]

2019-05-26T21:55:31.jpg2019-05-26T21:55:31.jpg子どもたちを連れて、グリーンパートナーおかやまの漂着ごみ拾いのボランティアに行きました。
20人が1時間半ほどで265.5kgのゴミを集めました。

軽くて流されやすいペットボトルや発泡スチロールが大量にありました。
ストローは2本だけ拾いました。使い捨てで槍玉にあげられている割には、量はペットボトルがはるかに大量です。

広島県から流れて来た消火器には、平成29年12月21日の点検シールが貼ってありました。ひょっとしたらその後の豪雨災害で流出したのかもしれません
反対に岡山からも流れて行っている物もあるでしょう。

流木に絡まった漁網を切り取りましたが、ほんの一部だけでした。ブルーシートが劣化して粉になりつつあったのも全体では大きすぎて運べませんでした。

流れて来たゴミ以外に、海岸に廃屋があり、廃材や一斗缶が放置されていました。嵐の際には漂流ゴミの発生源になりそうです。

渡船で渡れる人数が人力で拾える海ゴミは本当に僅かです。
流出するゴミを減らす取り組みが重要だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント