SSブログ

コーヒーの断面 [実験・工作]

2023-12-26T21:51:46.jpg珈琲の粉にお湯を少し注ぐと、もこもこと盛り上がります。
盛り上がった中身がどうなっているのか気になっていましたが、単にスプーンで掘っても面白くありません。
冷凍して切断することを思い付きました。

誤算だったのは冷めたら凹んでしまったことです。それでも冷凍庫に入れました。
ドリッパーの形に凍りついてからペーパーフィルターごとパン切り包丁で切断しました。
断面に特段の構造は認められませんでした。結局、特に面白くありませんでした。
観察した後は、凍結した粉の塊にお湯を注いでコーヒーを淹れました。
なんかすっきり感のない飲み物になりました。

結論
蒸らした後のコーヒー粉は、凍らせずにお湯を注ぐのがよい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント