SSブログ

戦災樹木の伐採 [平和]

2023-12-04T21:30:28.pngこの夏、岡山空襲を伝える榎が1本、切られてしまいました。岡山城の石垣付近に2本、残っていたうちの1本です。
岡山観光WEBにも岡山空襲の市内に残る戦災の遺跡として紹介されています。
https://www.okayama-kanko.jp/school/spot/16064

戦跡巡りをしていた団体が気付いて連絡がありました。市に確認した時には切られた幹は処分されていて、資料として残すこともできませんでした。
平和関連を所管する福祉援護課は戦災を伝える樹として認識していましたが、岡山城を管理する観光振興課には伝わっていませんでした。
「傷んだ樹木」として片付けられてしまったようです。

まだ1本は残っています。
日本共産党岡山市議団の2024年度予算要求に、市内部で戦災に関する情報共有をしっかりするように盛り込みました。
市長との懇談でも直接、伝えています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント