SSブログ

憲法集会 [憲法]

憲法のつどい岡山実行委員会主催の憲法記念日岡山県民のつどい 輝け 日本国憲法!集会に参加しました。
内田樹さんの講演と沢知恵さんのコンサートでした。

講演で、戦争を直接体験した人々がいなくなってから、当時を見てきたように語る歴史修正主義者が現れるのは他の国も同じ、とフランスの歴史隠蔽の話を聞いて、映画『カサブランカ』のビシー政権の描かれ方をフランスの人々はどう見たのだろうかと考えました。
アメリカでも憲法と軍隊のあり方に乖離があるということや市民の武装の権利の由来も興味深い内容でした。
自国による加害の扱いの国ごとの違い、加害を明らかにすることの大切さなどのお話もありました。

沢知恵さんのコンサートとトークはハンセン病の隔離の歴史がテーマでした。
全国の療養所の園歌を調べた知見を踏まえた歌は、心に沁みました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント