SSブログ

他所から見れば先制攻撃 [日本共産党]

2023-03-22T21:38:26.jpg朝は高島駅で、夕方は旭東で宣伝をしました。
朝は氏平みほ子県議も一緒でした。
暮らしを守る地方の政策を訴えるとともに、岸田政権の軍拡を批判しました。

岸田政権の「反撃」は、相手がミサイルを発射する前に相手の基地や司令部を破壊するのですから、他所の国から見れば日本の先制攻撃です。
後から「相手が日本への攻撃に着手していた」と言い張っても、理解が得られる保証はありません。
「日本への攻撃に着手」したのをどうやって判断するのかも分かりません。
実際にはアメリカの情報によることになるでしょう。アメリカは虚偽の情報で戦争を始めた「実績」があります。
日本が間違った攻撃を行ってしまう可能性があります。
安倍政権による集団的自衛権の行使容認の閣議決定の下では、アメリカに対する攻撃の着手も「反撃」の対象になります。
日本への攻撃は準備もしていない国に「反撃」を加えることになってしまいます。そうなれば相手は正当に日本への反撃ができます。自衛隊が進める基地の地下化は反撃を想定したものでしょう。
歴代自民党政権が掲げてきた「専守防衛」さえも投げ捨てる大軍拡に反対です。
自ら戦火を呼び込みかねない岸田政権の安保3文書の改定は撤回を求めます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント