SSブログ

WEB版ハザードマップが始まります [防災]

岡山市議会総務委員会が開かれました。
議会運営委員会で、閉会中審査を積極的に行おう、と議論したことを反映したものです。
以前はあえて議運委で議論しなくても、閉会中審査が行われていましたが、ここ何年かはほとんどありませんでした。
他にも2月議会を待たずに開くところがあります。

案件は、公務員の定年延長を受けた定員管理の方針の一部改訂、火災・救急等の概要、地域防災計画・マニュアルの抜本改訂、岡山城主要部跡地整備方針(案)などの報告と議論でした。

危機管理室からWEB版ハザードマップの説明がありました。
委員会室でタブレットを用いて使い方を体験しました。
スマホやタブレットで指定した場所の想定浸水深や避難所の位置と現在地からの道のりの表示などができます。
2月21日から運用されます。

他にコドソラから送付された「日本全体で解決すべき問題として、普天間基地周辺の子どもたちを取り巻く空・水・土の安全の保障を求める陳情」が参考配布されました。
岡山市議会の場合、持参されたものが委員会に付託されます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント