SSブログ

特別会計の決算審査 [岡山市議会]

今日は3つすべての決算審査特別委員会が開かれました。
私が所属する特別会計決算審査特別委員会では、財政局関係(公共用地取得事業費、財産区費、公債費)、会計管理室関係(用品調達費)の審査が行われました。
公共用地取得事業費では、「緊急に必要になった用地を購入するため」に1億円の予算が計上されて、使われずに不用額になることが続いている点を東つよし委員が指摘しました。
私は「緊急のため」の額は1億円がいいのか、5000万円でいいのか、2億円必要なのか、検討しているのかを質問しました。額の根拠は特に示されず、他の委員からも額は検討が必要だとの意見がありました。
財産区は、もう権利者が定かでないものがあります。
党派を超えて問題意識があります。ただし国の法改正が必要なので、たちまちは解決できません。
今日、審査された各特別会計は、全て全会一致で認定すべきものとされました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント