SSブログ

ダークペタゴジーに対抗 [保育・教育]

2018-05-08T23:45:02.JPG子どもにも読ませようと思い、取っておいたしんぶん赤旗が出てきました。
4月20日付の「ダークペタゴジー」の記事です。
『「指導」の名で怒鳴る、脅す゛教育技術゛』という見出しが付けられています。
子どもを恐怖で支配し、コントロールする技術で、子どもを死に追いやることもあるものです。
「教育技術」と教育を付けるのもどうかと思う方法です。
そういうやり方で学級経営を奨める本もあるそうです。
ダークペタゴジーに対抗する対話的な教育を進める取り組みも紹介されていました。

我が子がダークペタゴジーを用いる先生に当たらないことを願いますが、もし当たった時に相手の手法を知っておくことは自衛になるでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント