SSブログ

日当たりの価値 [環境]

 太陽光発電の営業が来たので話を聞いてみました。すぐうちでやるかどうかはともかくこれからは時代の要請だと思います。

 発電量と電気代の試算をしてもらって説明を聞きました。
 「南側にビルが建ったりしたら目論見が外れますよね」と質問したら、マンション建設計画を知って設置を止めた人がいたとのことでした。
 すでに設置していたら発電量の減少は計算可能な経済的損失です。

 マンション建設に地域住民が反対運動をしても、日当たりが悪くなるのは我慢の範囲と言われて具体的な補償はなかなかありません。でも太陽光発電をしていたら、きちんと補償してもらわないと家計の負担が増すことになってしまいます。
 一般住宅の太陽光発電が普及すると、日当たりの価値が具体的な金額になる時代になるのだろうと思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0