SSブログ

バス路線の拡充など [岡山市政]


岡山市議会の都市・環境委員会が開かれました。
水道局では、能登半島地震に給水車や応急復旧の人手を派遣していること、金川
取水場のPFAS検出に対して、矢原浄水場から導水して濃度を下げていることや旭
東浄水場における太陽光発電PPAモデル導入事業の進捗の報告がありました。
下水道河川局では、県南広域都市計画下水道で笹ヶ瀬川左岸処理分区、津島排水
区の変更やBCP訓練、土のう配布事業などの報告でした。
環境局では、一般廃棄物処理施設整備基本計画(素案)、可燃ごみ広域処理施設
整備事業の進捗などの報告でした。
都市整備局では、岡山市公共交通網形成協議会、旭川河畔(西中島町)賑わい創
出事業などの報告がありました。
公共交通網形成協議会では、バス路線の拡充の具体案が示されました。私を含め
て各委員が、ここまでまとめてきたことを評価しました。車がなくても移動しや
すい街になるよう、期待しています。

それぞれの局で公の施設の点検結果の報告もありました。
下水道河川局の御成川河川公園、池の内湖畔後公園、福谷河川公園、環境局の高
松ヘルシーパーク、松ヶ鼻ファミリーパーク、都市整備局の犬島公園などでした。
どれも利益があがるようなものではなく、民間ではなく市の直営が適当です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント