SSブログ

鮒寿しとインドのご飯 [料理]

弁当に鮒寿し弁当に鮒寿しを付けました。
好き嫌いが分かれ、周りにも影響する食材なので、子どもには持たせませんでした。
蓋を開けると控室に薫りが広がりました。

発酵したご飯をつついていると、インド旅行が蘇りました。
長距離列車で乗り合わせたインド人からサフランライスのようなご飯のお裾分けがありました。
保冷など話にもならない暑い車中で、乗り込む前に調理したのは何時間前か?という状況です。
気になりつつ、彼らは平気で食べているし、インドの知恵があるのだろう、と口に運びました。何やら酸っぱい感じでした。
「これだった!」と思い出しました。

インド後も鮒寿しは時々、食べていましたが、今回が記憶が呼び起こされるタイミングだったようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント