SSブログ

風に彷徨うビースト

島根県立美術館にテオ・ヤンセン展を観に行きました。
テオ・ヤンセン展URL
https://www.shimane-art-museum.jp/exhibition/

プラスチックパイプを結束バンドで組み合わせた風で砂浜を歩く造形、ストランドビーストの展覧会です。
特定の比率の長さのパイプの組み合わせで円運動を弧を描く往復運動や弧を繋いだ複雑な動きに変換する基本構造を動かせる展示やストランドビーストを自分で押して歩かせる体験コーナーや実物の実演がありました。
パイプの長さの決定には、大学で学んだ物理学の知識が生かされているということです。
コレクション展の北斎コーナーでは、版画の表現に感心しました。
宍道湖を回って、出雲大社に参拝しました。
お昼ごはんは当然、お蕎麦でした。

島根県立美術館は、日没に閉館時間が連動しています。が、宍道湖の夕日を見ていては帰宅が遅くなるので、今回は見送りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント