SSブログ

医療費負担の学習会 [地域]

けんせいれん(岡山県精神障がい者団体連合会)主催の「心身障害者医療費公費負担制度」を考える会に参加しました。
高橋雄大・岡山市議から岡山市で精神障害も医療費助成の対象となった経過の報告を、仁科文秀・笠岡市議から県内の市町村議会での意見書採択の動きなどを聞きました。
さらに当事者団体、家族会からの発言を受けて、今後の展望や取り組みについて交流しました。
森脇ひさき前県議と私も制度充実に取り組む方向について発言させてもらいました。

全国では30の都道府県で何らかの助成があります。地図を色分けした資料を見ると、西日本では岡山県・広島県と四国4県が遅れているのが目立ちます。
入院が一年までといった課題はありますが、岡山市が2019年12月から制度を充実させたのは大きいことです。岡山県が制度化する際には、現行の岡山市より進んだ制度になるようにしたいものです。
今日のけんせいれんのような全県的な交流と運動が重要になると思います。

岡山市 心身障害者 医療費助成制度のページ
https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000004276.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント