SSブログ

冷蔵庫の照明の秘密 [実験・工作]

子どもに「冷蔵庫の中はどうなっているの?」と聞かれました。
単に真っ暗になっているのだろうとは思いましたが、デジカメを動画撮影モードにして冷蔵庫に入れて、ドアを閉めてみました。

カメラを入れて、ドアを閉めると一旦真っ暗になりました。
すぐに上部と左右に全部で5カ所あるLEDが順番に点灯してから、本当に真っ暗になりました。
ドアを閉めた途端に漆黒の闇かと思っていたら、誰も見ていない中でライトが点灯していたのです。

昔、実家にあった冷蔵庫はドアの付け根に突起があり、ドアで押されるようになっていました。
それを指で押しても庫内照明が消えました。
旧式な機種は単純なスイッチだったのでしょう。
今の機種は自己点検するのでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント