SSブログ

災害対応に体制確保を [岡山市政]

9月定例岡山市議会の個人質問が終了しました。
個人質問に立つことができる35人の内、28人が登壇し、12人が一問一答形式で質問しました。

岡山市内でも甚大な被害があった西日本豪雨災害の後の最初の議会で、その後に台風21号、北海道胆振東部地震もあり、災害に関して多くの質問が出されました。

避難所の運営や復旧・被災者支援にあたって職員体制が十分なのか、という課題が複数の議員から出されました。正規職員の体制確保は重要です。
今日は職員体制に絡めて市長が保育園の民営化に言及したのは問題です。
公立保育園の民営化で市職員の保育士を減らした分、他の職種を増やすということにはなりません。公務員減らしをアピールするのはもう終わりにすべきです。
保育施設が被災した際の対応を含めて、自治体が保育に責任を持つために保育士も確保が必要です。
保育園を公立のまま残して欲しい、という要望が保護者から出されていることに触れた質問もありました。市はその声に応えるべきです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント