SSブログ

ボウルで火起こし [実験・工作]

2018-07-27T21:21:48.jpg明日と明後日は町内のお祭りの予定です。
午前中は子どもたちが笛や太鼓の最後の練習をしていました。
朝は曇り気味かと思っていたら、カンカン照りになりました。
「ひょっとして、ステンレスのボウルで火を起こせるかも」と黒く塗った割り箸をボウルの真ん中に立てて、太陽の方に向けました。
少し待つと、もやもやっと煙が出ました。しかし、それ以上にはなりませんでした。
長年使って、傷だらけで曇っているからでしょう。かといってステンレスを鏡のように磨くのは大変です。
アルミホイルをきれいに貼り付けるか、何か考えてみます。

子どもたちは頑張って練習していましたが、台風が来ているので予定通りにお祭りが開かれるか気になります。
それよりも堤防の復旧が不十分なところがあり、弱っているところもあるかもしれません。そちらが心配です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント