SSブログ

地方選挙も国政も一体に [日本共産党]

都議選挙が始まっています。
国政を占う選挙です。
日本共産党は、築地移転の問題や保育園の待機児童など東京都の課題を取り上げるのは当然として、直接は国政の課題である憲法を守ることや共謀罪に反対することなども各候補は訴えています。

都道府県、政令市の議会はほとんどが会派で政党を名乗ります。
国への意見書の提出を求める請願や陳情に対しては当然、政党として国政と一体になった態度を取ります。
瀬戸内市議選の際にも私は、
「地方議員には国会議員のように首相や大臣に国政を質したり、採決に参加したりすることはできません。
それでも日々、市民に近いところにいて政治的要求や課題を聞いています。そして市民の政治的要求を実現させるのが議員、政治家の仕事です。
憲法を蔑ろにする政権の暴走や共謀罪、憲法改悪のような国政の課題があり「それはまかりならん」という市民の声がある時、その声を形にして政治に反映するように努力するのも地方議員の仕事だと思っています。
日本共産党の地方議員は、共謀罪反対や憲法守れの署名に取り組み、市民の声を形にします。国政選挙となれば安倍政権を倒すための国会議員を増やすために力を尽くします。
国政の問題意識も地方議員に託してください。」
と訴えました。
安倍政権を何とかしたい、という東京都の有権者の皆さんは、ぜひ日本共産党の候補に投票してください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0