SSブログ

6月議会 61議案中、3議案に反対 [岡山市政]

6月定例岡山市議会が閉会しました。
61件の議案のうち、日本共産党岡山市議団は3件に反対しました。
党市議団が反対した3件は賛成多数で、他の58件は全会一致で可決されました。
私は2件の陳情について採択を求めて討論に立ちました。
これから市政ニュースの作成や市政報告会の準備です。

党市議団は反対したが、可決された議案
・個人情報保護条例の一部改正・・・マイナンバーの利用拡大につながるため
・市税条例の一部改正・・市が保育の質を担保出来ない「企業主導型保育」を呼び込むため最大限税制優遇する内容だから
・工事請負契約・・伊島幼稚園と保育園の「改築」工事だが、実質的に伊島保育園の廃止と認定こども園化につながるため

党市議団は採択を求めたが、不採択になった陳情
・「国民の権利と安心・安全を守る公務・公共サービスの拡充」を求める・・諸外国に比べても低い公務労働者を「全体の奉仕者」として質的・量的に増やすべき
・農業者戸別所得補償制度の復活を求める・・「作り続けられる農業」のために、生産費を下回る米価を政策でカバーする必要があるため
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0