SSブログ

電子レンジ19年

 今朝、ご飯を温めようと電子レンジのボタンを押した途端に家中の電気が落ちました。
 ブレーカーを上げて、再度ボタンを押したらまた同じでした。
 帰宅して晩に三度、コンセントを刺して挑戦したら、今度は扉を閉めただけで家中が停電になりました。

 どうやら漏電です。
 大学生になって1人暮らしを始めるときに、テレビはいらないけれど電子レンジはいる、と購入して以来、私の食生活を支えてきたものです。
 前にも壊れたことがあり、外側のラベルには96年に部品を交換した履歴がメモしてあります。
 19年目にしてとうとう寿命がきました。
ラベル.JPG

 滅多にない機会なので中身を見てみました。
 写真はマイクロウェーブを発する心臓部マグネトロンです。
マグネトロン.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

大野

この部品がだめになるとは…。
長く使えましたね。
by 大野 (2009-10-15 10:41) 

林じゅん

 どの部品が壊れたかは分からないんですが、長持ちしました。
 政府がやたらと買い換えを煽るのではなく、長年、使用した家電を買い換える際にポイントを付けた方がいいのではないかと思います。

 そう考えるとエコポイントは環境や国民生活よりメーカー応援の政策です。
by 林じゅん (2009-10-16 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0